見出し画像

わたしがサンダースVMAXデッキを愛する6つの理由

こんにちは。たろいも(@talloimo)です。

私がポケモンカードをプレイする中で、最近一番好きなデッキが「サンダースVMAX」デッキです。

この記事では、私がサンダースVMAXデッキを気に入っている(極めて個人的な)理由を語ります。

サンダースVMAXデッキの紹介

デッキレシピ

デッキレシピ

こちらがサンダースVMAXのデッキレシピです。
サンダースをたくさん入れています。

動かし方

明日スノーハザード・クレイバーストが発売され、環境が大きく変わるため、このデッキの構成も変わるはずです(イキリンコexとか入れたい…)。

そのため、動かし方については、ほんの少しだけ触れます。

基本的には、エレメンタルバッジを活用して、必要エネを軽減しながら、サンダースVMAXのわざ「ダイジンライ」を連続で打ち、相手ベンチを狙撃していくデッキです。

サンダースV・VMAXは逃げエネ0のため、ダメージを負ったら後ろに引きながら戦い、足りない火力はライコウVやロトムV、ミライドンexで補います。

あとはいい感じに色々戦います。

わたしがサンダースVMAXデッキを愛する6つの理由

①ブイズが好きだから

買わせて…。

わたしはポケモンの中だとブイズが最も好きなため、なんとかして、ブイズを(できればメインアタッカーとして)使ったデッキを組みたいと思っていました。

ミライドンやエレキジェネレーターといった電気タイプを使いやすくするカードが増えてきたこともあり、サンダースVMAXを軸にデッキを組んでみました。

好きなポケモンで戦えるとそれだけでとても楽しいです。

②ベンチ狙撃が好きだから

天敵

これまでポケカをしていた中で、ベンチ狙撃が決まった時がトップクラスに気持ちよかったからです。

ボスの指令やクロススイッチャーとキャンセルコロンを使ってマナフィを狩り、相手の場の壊滅とサイド複数枚取りを達成できた瞬間は圧倒的な快感です。

③エレキジェネレーターを使うのが気持ちいいから

ミライドン・レジエレキデッキを少し使っていたのですが、そこでエレキジェネレーターを使う時のワクワク感がたまりませんでした。
カードの効果としては、今あるカードの中で一番好きかもしれません…。
あの博打感が良いんですよね…。

④初めてゲットしたカードであるライコウVが使えるから

「スタートデッキ100」003のカードリスト
(ポケモンカードゲーム公式)

私は2022年の秋頃からポケモンカードを始めたのですが、最初に購入したのが「スタートデッキ100」で、そこからライコウV・リーフィアVが入った003が当たりました
この時入手したライコウVを今のデッキでもそのまま使えているのはとても嬉しいです。
(SVで言うと、最初にゲットした御三家をランクマッチでも愛用している感覚でしょうか…?)

⑤自ターンのプレイ時間があまりかからないから

ジャッジ!

本デッキはロストデッキの「はなえらび」のような細かなドローやエネルギー管理がなく、自分のターンにあまり時間がかからないです。

大会などの場では、25分の制限時間を過ぎると両負けになってしまうため、自ターンのプレイ時間が少なく、両負けの危険性を減らせるのは使いやすい点だと思います。
(私自身あまり大会に出ているわけではないですが…。)

⑥マイナーでありながら程よく強いから

大型大会での勝利を目指すガチ勢の方はわからないですが、ポケカを程々に楽しんでいるエンジョイ勢の方は、
自分以外はあまり使っていないようなマイナーなデッキを使いつつ、かつ試合にも一定程度は勝ちたいという思いを持っているのではないでしょうか(私はそうです)。

本デッキはそのマイナー具合と強さ具合がちょうど良いと個人的に感じています。

おわりに

以上、私がサンダースVMAXデッキを気に入っている6つの理由をご紹介しました。

この記事の内容が直接参考になるとは思いませんが、
皆さんも水が合うデッキ・合わないデッキについて、その理由を言語化してみると、自身の相棒デッキの方向性が定まるかもしれません。
(好きなポケモンで戦うのが好き、ものすごい火力を出すのが気持ち良い、相手を妨害しまくるのが快感、エネルギーの数を細かに管理するのは苦手などなど)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?