見出し画像

釧路で夢が叶った話🦦

この度、、、
ラッコちゃんツアーを実現することができました!!

う、う、うれしい😭
いつか誰かがやってくれないかな…って思っていたのですが、棚から牡丹餅で😳自分で主催して開催することができました。

今回、釧路のローカルコミュニティ『平成クッチャロ倶楽部』の活動のひとつである「〇〇の会」の1個として企画・開催することができました。

参加してくれる方ありきのラッコちゃんツアー。
果たして参加してもらえるのか…?とドキドキしながら募集をしたところ、俱楽部メンバーから参加者を集めることができました。
ご参加いただけることはもちろん、自分以外にも釧路でラッコちゃんに興味を持っている人やラッコちゃん好きな人がいることが知れて、それが何よりもうれしかったです😭
コミュニティ作ってよかった…。

ラッコちゃんツアーの内容🦦

霧多布でラッコちゃん観察

ツアーは霧多布集合にしました。
当日は微風&晴れ!過ごしやすい気温!
早速ラッコちゃんに会いに灯台への散策路を歩きます。

看板のラッコちゃんのイラストがかわいい

途中、夢だったツアーガイドコーナーをやらせてもらいました…!
ラッコの食や身体の特徴などをまとめて「ラッコのはなし」と題して聞いてもらいました。霧多布でこれがやりたかったんだ~~~!😂
自己満足な仕上がりだったけど、ちょっとでも「へ~」って思ってもらえてたらいいなあ。

お供にサンラッコちゃんと霧多布ラッコぬいを

その日の霧多布のラッコちゃんたちは、みんな日向ぼっこタイムのようで、ほぼほぼ岩に上がってゴロゴロ。かわいい~~~~!!!😍
親切な方に望遠鏡を覗かせてもらい、間近に見るぽよぽよボディにきゅんが止まらない…。はぁ~かわいい。
実際はめちゃくちゃ遠いので、スマホカメラだとこれが限界。うっすら影がみえる程度w

ランチはお寿司

昼食は霧多布の「ひらの」さんにお世話になりました。
何か、ラッコちゃんと同じものが食べたい!ということで、
お刺身定食をいただきました!
ウニがついてて豪華✨…なのですが、ウニが苦手で食べられないんです😭
ご厚意で貝に変えていただきました!
なんと、ラッコちゃんの好きなものに近いラインナップに。
ツブもホッキもおいしすぎた…幸せ。

霧多布湿原センターへ

霧多布といえば霧多布湿原!釧路湿原だけじゃないんですよ~。
館内をよく見ると、いろんなところにラッコが!

木のおもちゃコーナーの魚釣りにも!
階段の壁にも!

図書室には霧多布のラッコについての絵本もあります。
以前やっていたラッコの写真展、またやらないかなぁ…。

茶内のソフトクリームで休憩

釧路に戻る前に茶内に寄り道。
コープはまなかで販売しているタカナシ牛乳を使ったソフトクリーム、めっっっちゃおいしいのです!
霧多布に来たら是非寄り道してほしい。
コープはまなかの店内にはタカナシ製品が充実しているので、お土産探しにもよさそう。見たことないパッケージの牛乳が気になるところでしたが、道半ばなので購入は断念。

タグとお金をカウンターに持っていって注文します
ミックスが一番すき…

尻羽岬で探検

浜中から釧路に戻り、尻羽岬へ。
そう、ここにもラッコちゃんがいる(らしい)!
くねくね山道と砂利道を進むのはなかなか…🥶
岬についたら、道かな…?と思われる跡を辿って進んでみます。

海にぽつんと建っている不思議な鳥居

駐車場から原っぱを進めど、全然岬っぽいところに到達しない…。
途中すれ違ったカメラマンさんに「4頭ラッコが見られるよ!」と声をかけていただきました。
それ励みにひざ丈の蕗畑をかき分けて進んでいくと、ぐん!と開けたところに。

絶景!

めちゃくちゃ絶景です…!
が、ラッコはおらず…結局ラッコは見つけられませんでした。
リベンジしたいな~~~!
駐車場まで戻って、これにてツアー終了となりました。

お土産購入

ツアーの醍醐味、お土産購入~~~!
◆ゆうゆ
いつの間にかラッココーナーができていました👏
(初めて霧多布に行ったときには昆布しか売ってなかったの…)

ちいかわもぼのぼのもラッコだもんね(笑)
ハンカチとクッキーを購入。
ラッコ型のクッキー、かわいいしおいしいですよ!

◆霧多布湿原センター
霧多布のラッコちゃんグッズを取り扱っています。
ポストカードやぬいぐるみ、木のおもちゃなどなど。見てるだけで楽しい。お供に連れてきた霧多布ラッコぬいもこちらでいただきました🌟
エトピリカ基金さんが発行しているパンフレットも配布されています。

RACCOLABOのマステと升~!かわいい!!

釧路で夢を描いたら叶う?!

「ラッコちゃんツアーがやりたい」って口に出してみたら、たまたま叶ってしまった。
まさか、実現するなんて思ってもみなかった!
でも釧路に越してこなければ、「ラッコちゃんツアーがやりたい」って思うことも、やってみようかなって思うことも、全然なかっただろうなぁ。

また次があるといいなあ…!(次の夢)
釧路から霧多布まで連れて行っていただければ、ツアーはなんぼでもやります🦦
霧多布周辺でネイチャーガイドさんがやっているラッコちゃんツアーがあればぜひ参加したい…!(次の夢)
モントレーのエコツアーや、水族館のガイドツアーにも参加してみたいな…!(次の夢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?