見出し画像

【愛媛県編】転勤族かつ出張族の私が好む愛媛県のお薦め店

これまで焼肉編、焼鳥編とアップしてきましたが今回は趣向を変えて愛媛県編で進めたいと思います。

何故、愛媛県なのか?
理由は大きく2つあります。
まずは私が愛媛県に人生唯一の単身赴任を5年ほどしていた、つまり必然と外食が多くなり色々なお店に行く事になります。
2つ目はその当時は小さい40名程の会社の代表を務めていたと言う事です。お客さんとの接待会食や社員との会食など立場から的にこれまた外食する機会が多くありました。

愛媛県は気候も温暖で食べ物も美味しくとても住み良い町でした。終のすみかの候補でもあります。唯一の難点は新幹線が通ってない事くらいかな。

前置きが長くなりましたがそれでは発表です。
※ここも順不同に思い出すままに記載します

①炭匠
鷄料理の名店です。若い大将が拘りと情熱を持って続けているお店です。場所的には繁華街から少し離れた所にあり、かつ店構えもパッと見ただけでは「ホントにオープンしてるの?」ってくらいの雰囲気です。中はカウンターだけで八席かな。基本的に1コースのみです。
良い鷄が仕入れられなければオープンしない、という拘りがあるだけあってどの料理も絶品ですが個人的にはタタキが最高でした。締めは鶏鍋でラストにラーメンまで入るのでホント満腹になります。それでいて料理の値段は5,000円もしなかったはず!めちゃくちゃコスパが良い名店です。

②大入亭
魚料理の名点です。ご夫婦で経営されておりいつも繁盛していました。ここはとにかく刺し盛りがヤバい!大袈裟でなく刺し盛はこれまで食べてきた中でもダントツです。
もちろん、単品で美味しい刺身は色々食べてきましたが盛り合わせでこのスペックは他ではお目にかかれない!是非、皆さんに食べて頂きたい。その他にも煮魚、焼き魚を中心に美味しく頂け、ここもコスパが素晴らしいです!

③リカリカ
スペインバルです。めちゃくちゃ癖のある、個性的なマスターが一人でやっているお店。一見さんは馴染みづらい系のお店かも。
ただそれは最初の雰囲気だけで打ち解けるとめちゃくちゃ話すし、めちゃくちゃ一緒に飲んで楽しく時間が過ごせます。カウンターの冷蔵庫に入ってるタパスもどれも美味いが何よりお薦めしたいのはイカ墨のパエリアです。これは美味い!一人の時はハーフサイズにしてくれるし必ず食べてました。あと、オーダーしてから目の前でカットしてくれる生ハム、そして何より拘りのシェリー酒。ここのマスターはシェリー酒マイスターとして色々活動もされています。
女性と行くと必ず飲みやすいシェリーに酔わせる事ができる!
→変な意味ではないですよ笑
→私も男ですから多少の下心はありますが笑

行数の関係で今回は3つのお店を紹介しましたがまだまだ美味しい名店はありますのでそれはまたの機会に!

アデュー❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?