見出し画像

【焼鳥編】転勤族かつ出張族の私が好む各地のお薦め店

前回の焼肉編に続いて今回は焼鳥編をアップさせて頂きます。
実は私は鶏肉が一番の好物でして中でも鶏肉の旨味をダイレクトに味わえる焼鳥は大好物です。

今回も私の記憶と過去のFacebookやInstagramから引っ張りだしてきます!!
※思い出したままに記載しますので順不同です
※お店の詳細は食べログなどでご確認下さい

①炭焼 きむら(京都)
新入社員の頃、会社の近くにあったほったて小屋のお店です。今は移転されて立派なお店を構えられていますが25年前に出会った時はお店というにはほど遠い見てくれでした。
しかし17時の開店と同時にすぐに満席、といってもカウンター8席ほどしかなかったですが。
串しかメニューにないですが一本が大ぶりで10本も食べればしっかりとお腹がふくれました。
大ぶりだけどしっかりと下処理され串打ちされた焼鳥はホント絶品。タレは自家製のニンニク醤油をベースにしたやつでこれにつけて味変さしたら病みつきになります。どの串も均一価格で京都市バスの料金に合わせてると言うのが印象的でした。3年前に京都出張があった際に訪問して以来行けてませんが死ぬ前にもう一度は必ず食べたいと思う味です!

②三政(東京、新橋)
ここは場所がらもあって有名な人気店です。
新橋にはたくさんのお店がありますが焼鳥は個人的にここが一押しです。ちなみにタイトルの写真はこのお店のものです。

③とり庄(東京、秋葉原)
物凄く歴史を感じる店構えと店内ですが流石に美味いです。難点は2階のシートが狭くてトイレとか行くのに結構困るくらいかな。

④鳥勝(東京、立会川)
これまでの三つのお店は生粋の焼鳥屋!!って感じですがこちらは居酒屋の要素が強いです。実際私が一番好きなメニューはミノ刺しなんですよねー笑笑
ここはとにかくコスパが最高です。

⑤ひな吉(広島)
広島駅の在来線口の高架下にある知る人ぞ知るお店です。場所もディープだし、あまり一見さんが行きやすいお店ではないです。私も広島出張の際に地元の方にお連れ頂いたのがきっかけで知りましたが鶏肉への拘りは勿論の事、お酒にも拘った雰囲気のあるお店です。

⑥和坊(岡山)
お母さんと息子さんで経営されているアットホームなお店です。ササミわさびが絶品です。
前回の焼肉編でご紹介した一番館の近くにあります。住んでいたマンションから近かったので迷ったらどちらかに行ってましたね。
コロナが落ち着いて岡山に旅行される方はホテルを岡山駅周辺にとられて是非行ってみてください!

今回も長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?