見出し画像

人のご縁って不思議ですね!

4月から新天地での勤務が決まっているところで臨時職員として働き出して早いもので1ヶ月半が経過してはじめてのお給料を頂きました!
ありがたい事に時給3,500円頂いているので15万ほどになり、良いお小遣いになります。

とは言え、現在ただ貰い中の現職からのお給料も残すところ後2回という事を考えると楽観ばかりできません。
なんと言っても年収が半分近く減るわけなので。。。

お金の話は置いといて、次の会社はぶっちゃけ大企業なんです。この1ヶ月半の間、直属上司になる役員の下について色々な部署やプロジェクトのオブザーバーとしてzoomミーティングに参加してきましたがいわゆる「大企業病」が蔓延している状況で、つい私も臨時職員の立場にも関わらず辛口なコメントやレポートを発信してしまいます。
言われた相手からしたらたまらんだろうなとは思いつつもやっぱりこれから共に働くメンバーに対して下手な忖度をしても意味がないし、会社の為にもならないし、何よりお給料を頂いている以上はド真剣にやらないとね。

まぁ私はそもそも全員に良い顔をしよう!
全員に好かれよう!よく思われたい!
などとは全く思いません。そりゃ人間だから嫌われるよりは好かれた方が嬉しいけどそれとこれとは別問題ですよね。
いかに最短の納期で最適なコストで最高のパフォーマンスを発揮するか?
私が社会人になってからずっとテーマにしているのはこの事です。

昨年の夏頃からのパワハラでメンタルをやられたのは今思えば良い経験です。
どんなに厳しい事を言おうが、ミスを指摘しようが必ず一回立ち止まって言葉を選ぶようになりました。また後で必ずフォローをする様にしています。当たり前と言えば当たり前なのですがやはり自分が一度その状況にならないと理解できない事はたくさんあります。

ホント、人のご縁って不思議なもので今回お世話になる会社とはそんなに深いお付き合いをしていたわけではないのですがたまたま私が先方社内向けセミナーに登壇した事をきっかけに高い評価を頂くようになり、その後これも偶然、転職活動中に連絡が入り、「じゃあウチでチカラを貸してくれませんか?」と有難いオファーを頂いて今に至ります。
※転職活動中は完全に別業界に行くつもりでエージェントにお願いして活動してて3社から内定は出てましたが全てお断りして結局、同じ業界でやる事に決めました。

役員の方が私に「あなたのような人材、ほかに心当たりないですか?」と言ったのが2週間ほど前でした。まだ正社員にもなっていない私にそれだけ期待をしてくれているのだと思ってこれまでの人脈を整理してたらこれもホント偶然にマッチングするヒトを見つける事ができて、来週に初回ミーティングをします。

どんなにITが進化しても最後にはヒトの繋がりですね。特にコロナ禍ではそれを強く思います。私も少しでも恩返しができるように良いご縁を提供していける存在でありたいなと思う今日この頃です。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?