見出し画像

独断と偏見で選んだ睡眠用プレイリスト(アンビエント、ヒーリング寄り)

すべて手持ちのゲームサントラより選出。音楽の知識など一切持ち合わせていない人間が適当に書いていますので面白味もなんともないです(途中、明らかに力尽きている箇所があります)。最近、寝る前にシャッフルして聴いていますが、たいてい二曲目くらいで寝落ちします。

#1 幻想(FFX/仲野順也)

タイトルが「仲野順也」でもおかしくないくらい仲野節が炸裂。FFXにおいてはいちばん好きな曲。

#2 旅行公司(FFX/浜渦正志)

旅行公司ってなんだっけ? というくらいにはFF10をプレイしたのがもう遠い昔のことなのですが、この曲はやたら耳にこびりついています。浜渦さんの曲だし。

#3 海底遺跡(FFX/仲野順也)

ものすごくダウナーな感じがする。こういう曲、頭の具合がすこぶる悪いときに聴くと深いところまで落ちていけそうで大好きです。

#4 神秘なる塔(DQⅧ/すぎやまこういち)

FF狂信者の兄とオタク形成期をともに過ごしたため、実はDQシリーズは一作もやったことがありません。いつの日だったか、偶然この曲を聴いてサントラだけ買いました。

#5 DG〝sadness〟(アンリミテッド・サガ/浜渦正志)

なんとも物寂しげで雪がちらちら舞うシーンやどんよりとした鈍色の空だとか、そういった風景が浮かびます。フロ2もですが、アンサガもリマスターして欲しいなあ。ただしスロットの目押しはマジで要求してこないでください。ほんとお願いします。

#6 Heal(ICO/pentagon)

セーブ画面で流れる曲。この曲を聴きたいがためにセーブ画面でしばらく放置を決め込んだ人もいるのではないでしょうか。

#7 久遠~光と波の記憶~(FFX-2/松枝賀子・江口貴勅)

自分の葬式で流して欲しい曲ナンバーワン。作品自体は賛否両論ありますが、わたしは好きです。ドレスフィアとかほんと最高だったもん……。ティーダを復活させるために100%踏破してクリアしたのも良い思い出です。だって物語の主人公は死なないんでしょう? ねえ、バルフレア。X-2.5? そんなのは知らん知らん。

#8 風紋 ~3つの軌跡~(FFX-2/松枝賀子・江口貴勅)

葬式(略)。久遠も風紋もFF史に残る名曲。松枝・江口コンビ最高すぎませんか? そしてこのふたり、実はご夫婦なんですよね。現在、松枝さんは音楽制作からは退いているようです。バハムートラグーンとPOLの曲も好きでした。

#9 海月海(クロノ・クロス/光田康典)

クロノ・クロスでいちばん好きな曲(全方向からタコ殴りにされそう)。いやあ、どう考えても睡眠用じゃないですか。弁解のつもりで書いておきますが、「夢の岸辺」、「クロノマンティーク」も好き。

#10 九龍フロント(クーロンズ・ゲート/蓜島邦明)

なにを間違ったのかゲームなのにソニー・ミュージックエンタテインメントから発売されてしまった奇ゲー。いろいろ意欲作ではありました。えび剥き屋とか双子中心とかそういう強烈な字面は覚えている。あのディープな世界をまたうろうろしたいなあ。ハッピーアワー見てこようかな。余談ですが作曲の蓜島さんは「世にも奇妙な物語」の「ガラモン・ソング」でお馴染みの方です。

#11 Castle in the Mist(ICO/大島ミチル)

渡辺等のアコギ、マンドリン、ブズーキ三連撃はガチでヤバい。わたし、ブレイク状態。アンビエント、ヒーリング系とは若干違う気もしますが、郷愁をかきたてるような曲は大好物です。

#12 安息の時(FFXII/崎元仁)

はじめて聴いたとき、PS2のコントローラーをしばらく握りしめたままだった記憶があります。まごうことなき崎元ヒーリング。ほかに何も言えねえ。

#13 ガプラ樹林(FFⅩⅢ/浜渦正志)

XⅢって全体的にBGMのボリュームがちいさいのがダメだと思うんだよな。浜渦信者なので音楽が良いことはわかりきっているんです。が、その音楽があまり目立たない。浜渦さん、ほんと作品に恵まれないな(何だかんだで玄人向けのゲームが多すぎません?)。そういえばこの曲、娘さんがコーラスで参加しているそうです。娘には甘い正志パパ。

#14 Aquatic Ambiance(スーパードンキーコング/デビット・ワイズ)

もう説明不要すぎるんですけど、ワイズの水系BGMは神をも聴き惚れてしまうのではないでしょうか。実は無印のサントラだけ持っています。10年くらい前はまだ一万円くらい(安い!)で買えたんですよね。兄と半分ずつ出しあって購入した大切なサントラです(しかし、兄が家を出た際に持ち逃げされる。マジで許さん)。

#15 zauberkraft(サガフロ2/浜渦正志)

ハン・ノヴァはぜんぶ歓楽街にするクソオタクです。フロ2からも何か選びたいということでこちらの曲を。サントラを買ったときは曲名がぜんぶドイツ語で書かれていたのでひっくり返りました。ひどいよ、浜渦さん……。

#16 ルカ(FFX/仲野順也)

夏っぽくて好き。この曲も実に仲野さんっぽい(他に言うことないのか?)。

#17 ビサイド島(FFX/浜渦正志)

#18 ビサイド(FFX-2/松枝賀子・江口貴勅)

たまにどっちに島が付くのかわからなくなる。とはいえビサイドと付く曲に外れなし。どっちも好き。

#19 Ice Cave Chant(スーパードンキーコング/イーヴリン・フィッシャー)

ワイズだけじゃないんだぜ、良い仕事をしてるのは。背景画面の美しさとこのBGMはたまらん。

#20 Karnotrine Dream(VA-11 Hall-A/Garoad)

VA-11 Hall-Aはオクトラと同時期に買ったソフトなのでとても思い入れがあります。ジュークボックスの曲はずっとこれを流してました。父さんはこれしか認めん!

EoEとかシャドハ、VPシリーズ、チョコダン、双界儀の曲からもピックアップしたかった。見事に力尽きた。

それでは皆さまおやすみなさい。良き夢路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?