見出し画像

Sunday, 10/31/2021

夢見る花

・今日は映画を2本観た。2本観ただけでもどっと疲れるが、やはり得るものは多いと思う。ほかの趣味があるのってとても素晴らしいことだ。熱中しているあいだは少なくともほかのことを考えずにすむ。定位置から離れた場所にいると、自分がどれだけ狭いところにいるのかがよくわかる。とらわれているしがらみが見えてなんてしょうもないんだとも思う。

映画の長さは、人の膀胱がどれだけ我慢できるかということに直結させるべきだ
アルフレッド・ヒッチコック

ところでヒッチコック先生の名言通り、(なにも考えずに)80分くらいでぱぱっと観られる映画が大好物。

・「八本脚の蝶」を少しだけ読みすすめる。プライベートな内容は削ぎ落とされ、だんだんと引用部分が多くなっていく。現実逃避のためなのか。「エスケイプ・フロム・トゥモロー」という映画を思い出した。

・106人めのトラベラー、最近トラストをやったので少し寝かしている。むりもない。おそらくは一ヶ月もともに旅をしていないのだから。

・ハロウィンという概念がすっぽり抜け落ちている人間なので、特になにをするでもなく今日という日が終わる。今日はカボチャやオバケをいろんなところで見た。デュープリズムのミントさまにとってはただの苦行だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?