モンテレイの交通事情

日常生活と切っても切り離せないのが、モンテレイの交通事情。

一言でいうとひどい。笑
モンテレイで運転できればどこでも運転できると言われる意味がわかる。
以下詳細です。ちなみに個人的にリアルマリオカートと呼んでいます。

ルール無用

まずみんな運転が荒い、速いものが勝つし、車間距離は鬼のようにせまい(これは開けていると次次と前に入られるため)譲らない。ちょっとでも直進の道があるとアクセル全開にする。

大型トラックやバスの運転手も例外ではなくかなりアグレッシブな運転をするので信じてはいけない。めちゃめちゃに寄せてきます。もはや全員煽り運転。

決断力と観察力が磨かれる道の設計

そして道。
トペという道路の表面が盛り上がっているところがあり、スピードの出し過ぎ防止対策らしい。しかしそのわりには色をつけてくれていないので夜間とか普通に思いっきり乗り上げる。これは悪質としか言いようがない。注意力が大事。(トペ メキシコでたくさん写真がでます)

また、都心部の道、特に橋はまるであとからあとから道を足したかのように複雑怪奇で現地の人にも理解できない構造のため、初見殺し。目的地に永遠につかない。一回間違えたらしばらく道沿いに進まないといけないのでめちゃめちゃ時間かかる。決断の速さと観察力大事、間違えた時にいらいらしないことがコツ。

合流後5mとかでで逆側の出口からでないといけない鬼畜道路もあります。
大胆な道の大横断が必要。

あと車線が薄い。てかない。
そのためどこを走ればいいかわからないので多分みんななんとなくで走ってる。
また、たまに一方通行だった道がAHA体験のように急に対向車線が現れて危うく逆走しそうになる。(リアルマリオカートたる所以)

あとグーグルマップは永遠に更新されないので曲がれないところで曲がらされそうになったり、営業時間不明の店、というかそもそも存在しているのかわからないお店も多々存在する。
(余談ではあるが私の前のお家付近は住宅が建設される前の更地から一切更新されなかったため、現在地住所を友達に送るたびに、写真をみた友達から確認の連絡がはいったものです。)


突如現れる巨大な穴

特に雨の次の日は必ずといっていいほどコンクリにばかでかい穴があいています。でも工事するからなのかその数日後にはなくなっています。しかしまた他の場所に穴が出現します。気をつけないとはまります(笑えない)
原因は不明、多分雨で道路のコンクリがやられている。

毎日いたるところで衝突事故


道を走っていたらかなりの頻度で事故っている車をみかけます。大半はこすったとかちょっとぶつけた程度のものですが、たまに映画のカーチェイスのあとかと思うような現場も見かけます。

でもだからこそいいところもある

ルールあんまりないので路駐パラダイスです。基本みんなその辺に停めている。
駐車場探す必要ないのでここは好き。しかし車取られたり怒られたり何かが起こる可能性と引き換えにはなります。

まとめ

はじめはこんな街では運転できないと思っていた私も今や完全にマリオカートの一員です。
が、旅行の際には安易にレンタカーよりかは安価なUbrをお勧めします。
運転する場合、大事なのは決断力と勇気、反射神経です。

以上モンテレイ交通事情のちょこっと紹介でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?