見出し画像

【Check】「あなたのためよ」

【check】

子どもに
「将来のために」
「あなたのために」

ついつい、言ってしまう。
言わなくても思ってしまう。

でも、子どもは今を生きています。

☆彡---★---★---★---☆彡

子どもにが将来何かで困ってしまう?
と考えると不安になりますよね。

誰かに「これはやっておいた方がいいよ」
と言われると、やらせてしまう。

ついつい
「将来のために」
「あなたのために」
と言ってしまうことも・・・

良かれと思って言っている
というのはとてもよくわかります。

誰だって子どもの困った姿は
みたくないですものね。

実は、あなたのためは自分のため。

少し厳しい言い方になりますが
もしかするとコントロールしたい
という気持ちがあるのかもしれません。

きっと心配なんですよね。
それはとてもよくわかります。

でも、困った時に子どもが自分で
どうにかできる力を養う方が
心配は軽減しますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?