見出し画像

【Check】感情は否定しないでね

「なんで泣くの???」
「男の子は泣かない」
「泣いたら恥ずかしい」
意外と言ってしまいがち。

泣いたっていいじゃん
泣きたいんだもん。

泣くことは悪いことって
思っちゃうよ。

感情は否定しないでね。

☆彡---★---★---★---☆彡

ついついネガティブな感情を否定しがち。

男の子がなくのは格好悪い?
いつまでも泣いていたら恥ずかしい?
怒りという感情は出してはいけない?

小さい時からこういったネガティブ感情を
抑えようとついつい言ってしまいます。

もしかすると、子どもが泣いたり
怒ったりする場をおさめようとして
良かれと思ってする事かもしれません。

でも、このような感情は否定しなくていいんです。

否定するのではなく
感じさせてあげて下さい。

感情を否定されてると
自分はダメな人間だって思ってしまうんです。

大人になってから自分の感情を
素直に受け入れることができると
とても生きやすくなりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?