見出し画像

【開催報告】 自分らしさに気づいて楽に生きれる | ゆるっと対話時間 @東京

12月17日(土)に開催しました「自分らしさに気づいて楽に生きれる | ゆるっとグループ対話時間」の開催報告になります。


| 企画の背景

1年ほど 対話セッションを行う中で家族やパートナーに関するお話を
お伺いする機会が結構ありました。その理由は近しい方に自分の人間関係のあり方が一番、出るからです。そこで普段は友人と話すことがない『愛(愛情)』をテーマとした企画をこれまで私のサービスを受けてくださった方向けに開催しました。

身近な人の愛情表現や自分の傾向を思い返していただきながら、他の方の意見もシェアいただくことによって、その違いから、自分を理解できる会ができたらと思い企画しました。

| どんな方に参加いただいたか

◉外資系企業のお勤めの方
◉複数のコミュニティを運営されている方
◉複業されている方たち

に参加いただきました・・・!

| 体験会の率直な感想を教えてください

◉ 人生において、愛がとても大切なものであるのに日常語ることが少なく、身近な人にこそ『わかってもらっていて当たり前』になりがちなので、日々を振り返る時間になりました。
◉ 普段の生活ではなかなか話せないテーマで話せて、楽しかったです。
周りの人とも『愛ってなんだろう?』ということを考えたいです。
◉ 愛については普段は深く考えることのないテーマだったけれども、人とコミュニケーションをとっていくのに実は大前提なもので大事だっだと気づきました。

| 参加して一番良かった・印象に残っていること

◉それぞれのテーマで自分以外の意見が聞けたのは、本当に貴重でした。自分自身余裕がない時(満たされてない時は)つい人と自分が違うということを忘れてしまうことがあるので、それを改めて自覚していくことが大切というフレーズが本当に大事だなと、一番印象に残っています。
◉ Sさんが話されていた『自分で自分の機嫌を取る』という言葉が印象に残っています。誰もがハッピーでいられそうで、数名規模での対話がお互い発言する量も担保できて良かったと思います。
◉ 自分が満たされていないと、他の人に与えることができないというところが印象に残っています。自分が満たされている状態を保てるように工夫しようと思います。

| この会をどんな方にオススメしたいと思われるか

◉一方が理解するより早いのでパートナー、家族とワンセットやりたい!
◉他の方と考えをシェアして、自分の考えをより理解したい方
◉なんでもっと〜してくれないんだろうと、つい思ってしまう方



最新のイベント開催のご案内は公式LINEからお届けしています。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?