見出し画像

Talkwalkerインサイト:バレンタインデーにNFT

世界中の人が祝福するバレンタインデー。日本では大切な人にチョコレートを贈る日として親しまれています。国によって風習が異なるバレンタインデーですが、人気の高さは世界共通です。今年はバレンタインデー前後に「バレンタインデー」に関する会話が320万件あり、エンゲージメントは4,670万件で、そのうち56%がポジティブなセンチメントでした。

バレンタインデーに関する会話ではプレゼントの話題が多く、人気のプレゼントはカード、手作り、NFT、パジャマだったようです。

バレンタインデーに関する会話では、プレゼントを探す人の声が多くありました。デジタル好きなカップルにはNFTが人気でしたが、物理的なプレゼントを好むカップルにはカードやパジャマが人気でした。また、2月はじめにドキュメンタリー映画『Tinder詐欺師:恋愛は大金を生む』が公開されると、ネット上の恋愛詐欺に注意する人が増え、マッチングアプリに注目が集まりました。

会話の内訳ではチョコレートとスイーツがトップでしたが、エンゲージメントは映画と音楽の方が高い結果となりました。

今年のバレンタインデーでは、消費者のエンゲージメントが最も高かったのはバレンタインデーに関する映画や音楽でした。ロマンチックなプレイリストや映画を大切な人とシェアしたり、一人で楽しんだ人が多かったようです。ネットでトレンドの話題に消費者がどのようにエンゲージしているかを調査することで、消費者がさまざまな行事を祝う際に、ブランドはターゲットを絞ったクリエイティブなキャンペーンや製品を展開できます。

経営判断を行う際に消費者行動を適切に理解する方法は、こちらの記事(マーケティングにおける消費者行動とは)で詳細に学べます。


デジタルマーケターズサミット にて講演します。

本講演ではソリューションチームリーダの曽根も登壇します。実際の導入や他ツールとの連携などにもその場でご回答させていただきます!

事前登録でご参加無料です。お待ちしております!(ご参加は画像をクリックして下さい)

どんな小さな疑問もお問い合わせください。専門チームが対応させていただきます。

Talkwalkerについて詳しくは、当社Webサイトをご覧ください。
https://www.talkwalker.com/jp

お問い合わせ
https://www.talkwalker.com/jp/contact-us

【日本オフィス】
会社名:Talkwalker株式会社
所在地:東京都港区六本木1丁目4−5 アークヒルズ サウスタワー 16F
設立 :2020年
業務内容: AI搭載の分析プラットフォームおよびコンサルティングサービスの提供
URL:www.talkwalker.com/jp