見出し画像

ブルベ?イエベ?、、、はて?

・こんにちは。
今日は朝二度寝してしまい、朝の家事をバタバタと済ませメイクセラピー資格の為の勉強をしました。

椅子に座ってペンを握って問題集片手に勉強するなど何年ぶり?!
必要なところはマーカー引いて

なんか私エモい、、というわけわからん感情がでてきましたよ。

挑戦するのは何歳からでもできる。
なんなら今日が1番若いのだから。
やってみたいことは挑戦してみようと思っています。

そんなこんなでメイクセラピーの勉強している上で思ったことが

ブルベ、イエベ改めて関係ないじゃぁん説。
前からずっと思ってたけど。
日本人好きだよね、そういうの。

確かにパーソナルカラーがわかるって安心材料になるんだろうけど、そこを重視しすぎると

ただメイクを楽しむという可能性を狭めてしまうと思うんです。

もっと大事なことって

なりたい自分の像が明確である。

である事だと思う。

その先にパーソナルカラーがあれば
メイクの幅は広がると思うんだけど
だいたい逆をいっている人が多い気がしていて。

固定概念を最初に植え付けてしまうと
そこからの修正って難しいと思うんです。

だから私のメイクレッスンではパーソナルカラー診断はやってないんです。
アドバイス程度はしてるんですが。

それよりも、自分が好き!とかやってみたい!
とかそういう子供みたいな純粋な気持ちを大事にして欲しくて。

それってすごくセルフラブじゃない?
だから勝手に私のメイクレッスンをセルフラブメイクって呼んでます〜

これはメイクじゃなくても言える事で、
仕事や対人関係とかでも当てはまるなと感じています。

概念とかを先に優先してしまうと広がりにくくなるし、自分の可能性を狭めてしまうし時として自分の首を苦しめることにも繋がる。

〜べき、絶対〜でないと、みたいなものの手前に

自分はどうしたいのかとか何を大切にしたいのかの価値観を明確にして大切にしていれば

それがその人の生き様だし、美しさだと思う。
例え他人にへんとか言われてもね。

いや、これが私です!
って自分が1番の理解者であれば
今まで躊躇してたリップや髪色に挑戦してみたり
できるんじゃないかな。

自信なんてなくて良いと思う。
自分の1番の理解者でありたいなと思う今日この頃です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
あなたの心に花の種をまきました。発芽するのをお楽しみに。


いいね!も、もちろん嬉しいのですがサポートしてくださるととても嬉しいです。サポート頂いた資金の一部はメンタルヘルス団体に寄付させて戴きます。