コンサルタントの役目って?!
この問いかけへの私なりの答えは、
「井戸のポンプ」です。
そのプロセスは、
まず、
今までやってきたこと、やらなかったことの理由を聞く。
「なんで?」「どうして?」
その問いかけに、
日常業務のルーティンの意識からでは答えは出てこない。
だから、
外部からの問いかけで、自分の本音を引き出す。
そしてそのあとに、
これからやりたいことは何? どうしたいの?
これも同じように、
日常業務のルーティンの意識からでは答えは出てこない。
だから、
コンサルタントを「先生」と呼ばないで~~~~っ。
本音を引き出す=「お客様の心を表に出す。」。
「井戸のポンプ」くらいなものですよ~~・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?