見出し画像

「ダメ出し男」は、だめだし


年末年始をすごしていた時に、感じたこと

男と女の違いは、こんな時にはっきり出るなーってこと。

男って、相手が自分が思っていることと違うことをする、
失敗する、間違うなどをしたときに、
「あ~あ、ダメじゃない。」
「失敗した~。」
「こんなやりかたじゃぁ、だめだよ。」
って言うんだよね。

これは、自分のことだけどね。
こんな「ダメ出し男」が多いなーと思う。

で、女性が同じ状況になった時は、違うんだよね。

女性が同じ状況になったとき

「大丈夫? ケガしてない?」
「また次に頑張ろうね。」
「これはこれで、やり方の一つかもね。」
など、相手の気持ちと同調した言葉を言うんだよね。

これって、とっても、と~っても優しい言葉だよ。
男の口からは、とっさには出てこないよ。

こころでつながるときには

そうだよね。「ダメ出し男」は、だめだね。
相手の気持ちをこころで感じて、自分ならどんな言葉をかけてもらうとうれしいかを、ほんの一瞬でも間をおいて思い描いてみる。

っていうことに、これからチャレンジします。
出来た!っという実感があった時に、ここにお話しを書くね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?