見出し画像

2023/11/03 大空と大地のぽぴー村×一般社団法人Ponteとやま 2023年秋の特別講演会「凸凹活かして生きていこう!~今 あらためて「発達障がい」について学ぶ~」

大空と大地のぽぴー村、一般社団法人Ponteとやまが開催した講演会にて、グラフィックレコーディングを導入しました。内容は、精神科医の樋端先生の講演と、樋端先生とPonteとやまの青年期当事者とのトークセッションの2部構成です。

Ponteとやまには、トークグラフィッカー®になる前からイベントを開催させてもらったりと、とてもお世話になっており、久しぶりにPonteとやま主催のイベントでグラフィックレコーディングが出来て嬉しかったです。また、樋端先生の講演を描くのも4年ぶりだったので、こちらも嬉しい再会でした。

樋端先生のお話はいつ聞いても、分かりやすくかつ、しっかり学び・気づきがあり、その後のトークセッションに登壇した皆の言葉・考えとも繋がっていて、濃密かつ楽しく笑い溢れる時間でした。
終了後、多くの方がグラフィックレコーディングを眺めたり、写真を撮ってくれました。この時間、学びを振り返ったり、他の人に伝えるツールにしてもらえれば嬉しいです。

Ponteとやまについては、以下のホームページをご覧ください
https://ponte-toyama.com/

主催の大空と大地のぽぴー村、Ponteとやまの皆さん、樋端先生ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?