見出し画像

食にメインディッシュは存在しない

食のメインってなんだろう

美味しいものを食べること?

親が作ってくれた手料理を食べること?

そう思いがち


しかし違う。

圧倒的存在価値を秘めたものがある

会話だ


本当のメインディッシュはその料理から生まれた会話

料理は言葉を創造し、会話を描く存在

食すること以上の圧倒的な価値を持っている


主張しすぎる「食」はだめだ、会話の邪魔にしかならない。

あくまでも引き立て役、際立ちすぎてはいけない

あくまでもメインを立てる存在


人と人とのコミュニケーションが薄れている今

そう、今だからこそ食が持つ価値を再把握し

食事の本質を見極める


現代人のライフスタイルに新しいスタイルを見出せるかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?