見出し画像

ヤドリギ その2/ ゲームに絡めて学ぶ (植物編)


ヤドリギが

国によっては特別だったり聖なる植物で

北欧神話にも出てくると聞いて

あっ ミスティルテインか

と気付きました


北欧神話の中に

光の神様死亡事件のくだりがあって


その原因が すごく雑に言うと

小枝(でできた剣)が刺さったから

なのですが


その小枝(剣)が ミスティルテイン です。

ミスルトゥ ミスティル ミストル ......?


同じ意味なのでしょうかね......?

ちょっと調べ方が悪くてわかりませんでした



そんなヤドリギですが


お薬としても利用されてきた歴史があるようで

ヨーロッパでは これまた国によってですが 成分の分析等も進められ

人間の生活にも活かされているようです


ちなみにゲーム(FF14)だと

雪山で採れます

(近縁種は森でも採れます)


園芸クエストで 

お薬にするから 採ってきてね!

と言われてしまったので


今日あたり、寒い中行ってきます......!

(実際に寒くはない)


ではでは

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

※画像は Wim Turnhoutさんによるものです (Pixabayからの画像)