見出し画像

ヤドリギ その1 /ゲームに絡めて学ぶ (植物編)



ゲーム(FF14)の中にミスルトゥ というアイテム(植物) があって

聞きなれないなー オリジナルの植物かなー?

とか勝手に思っていたのですが

(いやググれよ自分)



ググりましたところ

ヤドリギ 宿木 のことでした



ヨーロッパ等では クリスマスの飾りに用いられたり

国にもよりますが 神聖なものとして扱われている植物です


やどりぎと聞いて

まずはポケモンの技

やどりぎのタネが思い浮かびました

相手に生えて 生えている間はこちらの体力を回復してくれる技です

(特に ピカチュウ版ではお世話になりました)



実際のヤドリギも

他の木の幹に根を張って

栄養吸収を行う性質を持っています

(あっほんとに吸い取るんだ.....と思いました)



(実はヤドリギにも色々あって
光合成は自分でやるタイプと
光合成分の栄養も宿主からもらうタイプがいます)



だからと言って 悪いやつなのかというと

動物たちに 実や休憩所を提供していて

生態系を支えている側面もある

という不思議な植物です


続きはかけたらまた明日......!

本日もお読み頂きありがとうございました!

※画像は Susanne Jutzeler, suju-fotoさんによるものです。 (Pixabayからの画像)