見出し画像

物が欲しいだけじゃない。体験も欲しいという俺。

 私はしょっちゅう本を買っています。その中には、とても高い本もあるわけです。そういった本は、必ず神保町の『書泉グランデ』さんで購入しています。その理由はいくつかありますが、最大の理由は「俺は神保町という本の街で一番有名な本屋でこの本を買ったんだ」という、体験が欲しいからです。

俺たちは物だけでなく、体験も買ってる

 ということを、最近はよく思うことが多いです。例えば同じ洋服でも、中古で安く買うのと、店屋へ行って買うのとでは全然違います。しかも、最近は安く探せばいくらでも安く買える時代です。それなのに、なぜわざわざちょっと高い洋服を買うのか

その洋服をここで買ったという、体験が欲しいからですよ

 同じ様な洋服でも、ネットで安く買うのもいいですが、店頭に行って買ったら喜びもひとしおです。

と、こういう体験を売ろうぜというのが、エクスペリエンス・マーケティングというそうです。

 これは藤村正宏『「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』という本の中で紹介されています。この本、なかなか見つからずに買うのに苦労しました。

 でも、今はいい時代になりました。本屋をはしごするまでもなく、すぐに買える。これは驚くべきことですよ。しかも、このリンクを押すだけ。便利ですねぇ。

当Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
リンクで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
Note内に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、ご連絡ください。迅速に対応いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?