見出し画像

説明はする時、情報は3つに絞れ!

情報が多すぎる

 情報社会の現代、私たちはありとあらゆる情報を見聞きします。でも、いまいちそれを覚えていない。なぜでしょうか?それは、情報の数が多すぎることが原因です。

 世界史の用語などはそういった傾向があるように思えます。イスラームの諸王朝は数が多すぎてすべて覚えるのは難しいです。でも、イベリア半島のイスラーム王朝に絞れば、ムラービト朝、ムワッヒド朝、ナスル朝の3つでこれなら覚えやすいですね。
(まぁ、後ウマイヤ朝を含めたら4つになっちゃうけどね)

 いや、それじゃ3つ以上の時はどうするばええねん!となる気持ち。分かります。そういう時は3つにグループ分けすればいいです。イベリアのイスラーム王朝が一つ目なら、二つ目は北アフリカのイスラーム王朝、続いてエジプトのイスラーム王朝と、これでアフリカ大陸とイベリアのイスラーム王朝は覚えられますね。

 まぁ、イスラーム王朝は3つに分ける前に横の時系列を理解したほうが分かりやすいんですが、とにかく3つに分けましょうという話でした。

参考文献

当Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
リンクで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
Note内に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、ご連絡ください。迅速に対応いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?