見出し画像

【690/1096】オリンピック

オリンピックやってますね
オリンピック見てますか?
わたしは見てます
球技を中心に見てます
一瞬の判断 瞬発力
あと一点あと数秒 ギリギリの闘い

水泳はフィジカルすごすぎる
人の力 筋肉ってすごいなと
感心しながら見ています
他にもたくさんの競技があり
ひとりでは見きれない

子どもはオリンピックを
ほとんど見てません
興味がないみたい
きみも見ていなかったね
自分も子どものときには
見ていなかったかな
大人の歓喜する姿は覚えている

がんばる姿を見ると辛くなると
友人の子どもが嘆いていたらしい
自分と比べて 
自分にはなにもないと落ち込むらしい
そう捉えてしまう子もいるのだと
驚いた

オリンピックは特別な大会だし
見ていて応援したくなるし
励まされ感動してしまう
自分とは別の世界の出来事で
自分を卑下するようなものでない
わたしにはそうだった

がんばる姿=人を励ます
って自分の 世間の方程式を
信じていた
スポーツ=健全 みたいな

今の若者の中には
辛く感じる人もいるようだ
自分と切り離された世界でなく
つながったものとして
存在しているのかな

選抜された選手が若すぎて
自分から遠すぎるわたしには
その心持ちはわからない
身近な年齢だとしても
落ち込んだりしない気がする
若者との感覚の乖離
自分にない感受性を知ると
きみの悩み 苦しみも
わかるわけなかったと思ってしまう
同じようにものごとを見ていない
同じようにものごとを感じていない
あたり前の盲点
人の感じ方の千差万別さ
正解なんてない
だから話をしないといけなかった
言葉にしたらよかったな

残された者の日々