見出し画像

最近のいろいろ 1096日をはじめたこと 【42/1096】

ことばにしたくないことが起こり

半年がすぎていった

ようやくなのか あっという間なのか

いまだに答えの出ないたらればをしつづけ

前に進めないでいる自分に気がついた

現実味がないのは 認めてないからだ

認めたくなくて あれやこれや

原因をさがしている 

もしかしたらとムダな期待している

堂々巡りの因果論が明らかになることはない

意味付けに移行しない限り

悲しみも苦しみも憎しみも罪悪感も

ずっとほんとうには隠されたものになる

目を向けて 向き合って やっと

前にすすめる だけどいまは進めない

進みたくないのだね わたしは

消えた人のことをさがしている

消えた理由を明確にさがしている

それは永遠にわからない

同じところに行ったら聞けるかなと

無責任なことが頭からはなれない

過去と未来が消え去って

現実の今だけ 今ここ 

マインドフルネスもびっくりの今ここ

こころは体から切り離され 遠くからわたしをみている

冷静なこころ 体は悲しみで重い

分離したふたつはいつか 繋がるのか

繋がれば さらに現実が苦しく重い

この先 どうやって生きていくのか

先人に学ぶも先はみえず

一歩一歩すすみ 自分でたしかめるしかない

なるべく生きるべく 1096日をはじめた