見出し画像

自分のまいた種って言うけどすべての種から芽が出るのか 【148/1096】

因果応報 自業自得
仏教では起こることのすべてが
自業自得らしい
前世から今生をふくめて
自分の業がすべてを招くらしい
良き種をまいたか
悪しき種をまいたか
その種は
前世からのものかもしれないし
今生のものかもしれない
長い年月の中での因果から
芽がでてことが起こる

因と果もはてしない縁との出会い
どちらかがかけても結果にいたらず
そのもの同士の関係性から
成り立つものらしい
ものごとは相互関係
あなたに起こってわたしに起こらない
わたしに起こるけどあなたにはない
それもすべて縁があるから
起こるべくして起こる
縁がなければ起こらない
そういうものらしい 縁起

畑をしていたことがある
苗から育てることもあるが
種もまいた
しかるべきときにまき
しかるべく工程をふめば
だいたい芽が出る
だいたいね
その中で
芽ぶかない種もあることを知る
タイミングが悪いわけでも
水や光がたりないでもない
土だって合わせてある
自然淘汰というべきか
すべてが同じようになるわけではない
自然に必然はない
すべての種が同様に芽ぶくわけではない
そのとき
わたしは自然のはかなさと
ありがたさを感じた
そうだよね
すべてがうまくいくわけじゃない
すべてに芽が出るなんて
そんな不自然なことはない

では自分のまいた種は?
自分のまいた種は
自分で刈り取るべし
宇宙の法則らしいわ
畑仕事からの学びでは
すべての種は芽ぶかない
では自分のまいた種
それらもすべて芽がでるのか?
謎である

仏教では前世からの縁も
含まれるとのこと
今生で芽ぶかない種は
来世に持ち越しの可能性もある
来世で芽がでて
刈り取るべき時期がくるのだろうか
果てしない因果応報
そもそもすべてというのは
不自然だから
まいても忘れられて
芽ぶかず宇宙のちりに
消えゆく種もあるかもね
なんでも刈り取るべきって
それこそ宇宙に反しているような
そんな気がする
神も宇宙も
そんなにケチでないと思いたい

ほんとうに酷い行いは
償うべきである
それは誰しも思うことだろう
そういうことでなくても
人は人間くさくて
もろくて弱いものだ
ときにまかねばよい種も
まいてしまうときもある
それも刈り取れと
細かく指示されるような
そんな世界には思えないけどね

宇宙の法則
そういうあなたは
自分の法則を信じているようだね
宇宙はあなたにも
やさしいといいね
宇宙はみんなに平等だと思うから
あなたの思い通りの
宇宙の法則にはならないだろう
それは自然に反すると
わたしは考えている

ひとのなにかを奪えば
なにかを失うでしょう
ひとのものよりも
形にならないものを
傷つけたり奪うことは
罪深い
宇宙は見ている

罪人すべてに芽が出るのか
芽が出ることで罪人になるのか

芽が出ることは
気づきだと思いたい
宇宙はやさしい
これで学んでくださいねと
お知らせをしてくれているのでは
なかろうか
なんて都合がいいかな?

なんにしても自業自得
この時代にこの形で生まれてきたこと
生まれてこれまで起こったこと
そのすべてが自業自得らしいわ
いろんな縁がつながって
今にいたる
そしていつか
自分も宇宙のちりに戻る
芽がでてもでなくても
それは普遍 かわらない
だからいまを生きている
この時間はなるべく
いい種をまきたいところだ
まいて芽がでて
いい匂いの花が
咲いたらそれは幸運だ

今日もありがとう
仏教は深いですね