見出し画像

生きつづけること、です 【61/1096】

専門家の先生のおことば
「とにかく 生きつづけることです
これから 生きつづけること
それだけでいいのです」

先日 そのように言われた
生きているということ
それ自体が尊いことなのか
命 はかない命
いつ消えるとも限らない命

先生のことばは そのときでなく
時間がたってから刺さる事が多い
ひどく落ち込んだり 悔やんだり
ときに消え去りたいとき
耳元にささやかれる ひらめきのことば
どこか飛んでいきそうなとき
いまに戻るためのことば 

ああ このときのために
さきに飛ばしているんだね
このときのための重石だったのか

あとからじわじわ効いてくる
ことばや態度 思いやり
いまはとくにそう感じる
感覚が遅れてやってくるから
そのとき やっと腑に落ちる
ひとり時間差 あっぱれホメオスタシス

ありがとう みなさんありがとう
生きて と伝わってくる
守られているのだろうか

生きつづけることです
みなさん 生きつづけることです
いまを生きつづけることです
いつかみんな消え去るのだから
いまはどうか生きてほしい

今日もありがとう