見出し画像

流れが来たら乗るしかない 【136/1096】

人生にはピンチもチャンスもある
それぞれのタイミングで
不幸なことも幸福に感じることも
起こる
いまが1番若いっていうけど
だいたいの人は
おおまかにみたら幸せである
細かくみてたら
悲しみや苦しみはきりがないし
拡大していってしまう

それぞれのタイミングで
流れもやってくる
なにか起こらない一生なんてない
自分になのか家族になのか
選べないけど流れはくる
来たら 乗るしかない
乗りたくなくても流されるしかない
抗う人を見てきたが
河の流れに逆らって泳ぐようなもので
消耗するし楽しくない
流れにうまく流されて
どこへ行くかもおまかせで
なんとか乗りこなし
溺れないように気をつけるしかない
素直さと諦めは大切である

人生に何度かくる波は
チャンスでもある
求めなくても求めても
チャンスや転機はやってくる
展開していく日々
それは突然であり
のちのち予兆も感じる

わたしにも流れはきたよ
肚をくくって乗ってきた
気のりしなくても
前のめりで流されてきた
それによって強くなれた
鍛錬ですね

いまのこの流れも
鍛錬なのか
それとも
もういいから楽に流されていきな
というお知らせか
運命にあらがうつもりはない
運命の中で自分に何ができるか
いつも考え行動してきた
ムダに動き回ってきた
ジタバタってやつですね

ジタバタしなくても好転するし
変わっていく
変わっていくことを変えられないし
コントロールもできない
できなかった
できないから流されてね
というメッセージ
まだジタバタする自分がいる

動けて考えられて人がいて
生きているというそれだけで
いまのところ
自分は幸せなのだろう
外側のさまざまなことはある
それでも
自分の内側の平和をもとめて
過ごしていくしかない
自分の平和が大事
平和であれば
まだ大丈夫

この先の未来を憂うことなく
どんなことがあっても
とりあえず生きること
大丈夫大丈夫大丈夫
自分を励まし安心させて
進んでいくしかない

いい流れはとても小さいから
掴むのを忘れずに
アンテナをたてて
良きことを追いかけ
乗りこなしていく
欲張らず感謝しながら
流れに流されてどこかへいく
望むなら良きところへ
必ずたどり着くであろう
無傷かどうかより
生きのびるかどうか

そこへ誰と行きたいか
大切なものや人やことは
なくならないから
身ひとつでどんどん流されよう
チャンスはやってくる
あらがってはいけないよ

すすめすすめ
流れるプールみたいに
大きな輪になってるかもしれないから
また戻ってこれるかも
そのときはまた
ちがった心境だろう

悲観しないこと
いま読めて息ができているなら
この先もきっと大丈夫

今日もありがとう
今日も生きている