見出し画像

【706/1096】731で2年

731回目で
noteを始めて2年目がおわる
うるう年が入ったからプラス1

だいたいの毎日投稿
続ければなにか変わると思っていた
気持ちの面 健康の面
暮らし方の面 交友関係の面
変わったこともあるし
変わらないこともある
全体的には
ほとんど変わってないかもな

40歳を超えてくると
周りの人たちはいろんなことが
変わってくる
老いによる変化
親のこと 友人たちのこと
いろんなことが変わっていく
病もあるし 家族関係の変化
引っ越したり転職したり
人生の転機
いいこともあれば
順風満帆でいかなくなるときもあり
それぞれの来たるべきタイミングを
見聞きすることが増えた

わたし達もその流れなのか
大きな変化があった
変化が大きすぎると
大きく変わることはできないのだろうか
変わるってなんだろう
変わるってどういうことなんだろう
変わったらどうなるんだろう
どう変わりたいのだろう
もうよくわからない

きみに問いたい
聞きたいこと 話したいこと
たくさん浮かぶそれらは
生きているときにするべきだった

今 生きている自分は
生きている周りの人を
大切なひととの対話を
なにげない日々を
大切にした方がいいよね
失ってはじめて気づくなんて
バカげている
でも避けられなかった

飽きることなく嘆きはつづく
割り切れる日がくるのだろうか
変わることができるだろうか
ひとまず2年目まで

残された者の日々