見出し画像

あなたの真実のWHYを見つける方法


今あなたがその行動をとっているのは、必ず何か理由(原因)があります。


どうしてその選択になるのか?


それは普通、過去の自らの経験によるものなのですね。


どんなことでも、行動を起こす前にはその動機があります。


子供だったら単にこれしたら楽しそう!と思うからすぐやっちゃうわけです。


でも大人になると、過去にいろんな経験があったり、家族や友人や社会から触れてきたものすべてから影響を受けています。


だから、行動するもしないも、過去の経験からの影響を必ず受けているのです。


ことビジネスを始めると言うことについて考えてみると、その動機がもっと強いものになりますよね。


どのビジネスをいいと思うか、いろんな選択肢がある中で、今そのビジネスを選んでいる強い動機というものがあるんです。


その動機。


いわゆるモチベーションを深く知るということが実はとても大事なことなんですね。


なぜこのビジネスをやっているのか?


これを深く考えて、本当の答えを明確にすることがとても大事なのです。


このことについては、一旦ビジネスをスタートするとなれば、必ず最初に考えることとしてメンターから宿題が出されます。


この動機を、最初は簡単に考えて言ってしまうんです。


例えば、「私はこの会社の製品の質がとても良いので、人々のお役に立つように教えていきたいから。」


とか。


でも、これって説得力ありますか?


人々って誰ですか?


実は、この後必ずもっと深く自分に問うてみなければならない質問があるのです。


じゃ、なぜその理由があなたにとって大切なのか?


ここです。


この理由を考えるときに、本当に自分に正直にならなければ、真の答えは出てこないのです。


一見、人を助けるためにやってるって、聞こえが良いです。


でもなぜそんなに人のためにやりたいのか?


それが何故あなたにとって重要であるのか?


ここがわからないと、薄っぺらい、嘘っぽい、胡散臭いWHYになってしまうのです。


もし近い将来なりたいセルフイメージや夢や目標があったら、ゴールを一つずつ具体的に決めますよね。


そのゴールがわかれば、道はひらけます。


でも、どうしてそうなりたいのか?という強い動機を心底理解していないと、道を間違えてしまうのです。


そして途中で迷うことになります。


だから大切なのです。


今一度、なぜ今そのビジネスを始めたいのか? 


またはやっているのか?


を今一度、よく考えてみるのです。


夢を持って生きるというのは素敵なことですよね。


私は多少チャレンジングなことであってもそれを乗り越えながら、失敗もし、ドキドキしながら自分が本当にしたいと思うことをする人生にしたいです。


全ての決定はまず感情から。


理論上どんなに正しいことを聞いたとしても、人間というのはまずは感情的にそれを受け入れられなければ動けないのです。


感情は経験によってもたらされます。


では、あなたの WHYを見極める方法について具体的にこちらでお伝えします。


これは、とてもパワフルな方法なので、本当に必要な人にお渡しします。


"The Belief Blueprint"という本の著者である Spencer Pettitのプレゼンテーションを日本語にしたものです。

【準備】

1、紙とペンを用意する。

2、自分に正直になる。

3、心とマインドをオープンにする。

4、感情を抑えない。


【ステップ1】

なぜあなたはそのビジネスをしているのですか?の質問に対しての答えを書く。


→この答えは、おそらく他人に最も認められやすいような表面的な理由です。 

本当の理由ではありません。

でもみんなここから始めに言います。


【ステップ2】

なぜそれがあなたにとって大切なのですか?


→なぜそう考えるのかを書いてください。



これはあなたの考えを正当化するための質問です。

ここから先は

2,077字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?