見出し画像

人は忘れる生き物だから生きていけるだけど、、

こんにちはたれ猫。です。

今日はひとは忘れる生き物というテーマでお話ししたいと思います!

人は忘れる生き物、、、

「エビングハウスの忘却曲線」って知ってますか?
名前は知らなくても内容は有名です。
知らない人のために、簡単に説明しますと、
勉強した20分後に42%忘れ、
1時間後には56%、
さらに、1日後には74%も忘れるというものです。

ヤバイですね_:(´ཀ`」 ∠):
だから人は忘れる生き物というわけです。

ただこの忘れるというメカニズムは人にとってとても重要でもあるんです。

忘れるという機能がもし無いと

悲しい辛い記憶もなくなりません
だから心の健康上忘れる機能は結構重要なんです。(逆に記憶力が良すぎる人は悲しい記憶も残るので鬱になりやすいという)

かといってせっかく頑張って学んで覚えた事を忘れたくないですよね


だから反復練習が必要なんですね!

【反復練習が超大事】

同じことを最低10回!は繰り返す。
自分の脳(知識)へ定着させる。
反復により①1時間→②30分→③15分 時間の短縮&知識へ定着していく。
反復して行うと習慣化してそれをやる事が当たり前になっていく歯磨きみたいにね!
そして前回話したアウトプットもするとなお良い!!(☝︎をタップで前回の記事に飛びます。)

うまくいくことは、すべて反復練習の賜物。
上手い下手よりも
飽きずに、挫折せずに続けられる人が
最後は成功していきます。