見出し画像

あなたの学習速度を10倍に上げる裏技

こんにちは、たれ猫。です。

今回は学習速度を10倍に上げる方法をお話ししますんで、しっかり読んでいって下さいね!

ではまず
学習には3段階があるという事を知って下さい

●学習の3段階●
①自分ひとりで学ぶ
②人に教えてもらう
③人に教える

「①自分ひとりで学ぶ」

そのままの意味ですね。先ずは自分で本、教材、動画、インターネットなどなどを使い自分で学習します。

「②人に教えてもらう」
自分1人で学習する事により疑問、わからないところ、理解できない事が生まれる
→そうしたら、②の出番です!
ここで自分より優秀な人に教えてもらう、専門家に聞くなどをすることにより大幅な時間短縮ができます。
自分1人で勉強するより家庭教師を付けたほうが成績は上がりますよね?!

そして最後は

「③人に教える!」

実はこれが最も学習の効率を上げる技になります!!

教科書の内容をただ喋るだけなのは教えているとは言いませんよ!

人に教えるという事は、

「自分がそれについて深く理解している必要がある。」

↑ここ大事!!

例えばですよ。
小学生の子どもに
「どうして太陽は東から昇るの?」と聞かれて、パッと答えられなかった、答えるためには、いろいろ調べて考え、かつ小学生にも分かりやすいようにかみ砕く必要がある。かみ砕くためには、よく理解し、要点だけを分かりやすくつなげる必要がある。
それにより自分が「なぜ太陽は東から昇るか」をいつの間にか深く理解できているというわけだ(=´∀`)人(´∀`=)
そこまで労力をかけ、時間を使って考え、要約したことを、自分が忘れるわけがない。知識の定着の点から考えても、人に教えることが最大の学習法になる!

ただ、、

教える生徒が居ないとこれはできないんじゃないですか?

と心配している貴方

実はこれは1人でも出来るんです!

今や色んなSNSがありますよね?
ここでネットの向こうに貴方の配信を待っている生徒さんがいると思って、文章なり動画なりで噛み砕いて説明してあげればいいんです!

ネットを使わない方法もあります。

「1人二役を演じる」

これは特に受験勉強するのに効果的です。
ちょっと見られると恥ずかしいので
部屋に鍵をかけてからやって下さいね(笑)


生徒「先生ここの〇〇の公式なんでこれになるかわからないんですけど」
先生「えっとね、ちょっと待ってて、教科書見せて?うん、うん、そうだね、説明を読むと〇〇〇〇だからこれなんだよ」

↑これをちゃんと声にだしながら
 一人でやります。
 ふざけてないですよ!

先程も言ったように、教える事が最大の学びになります。だから恥ずかしくがらずに一度やってみてください。成績が上がりますんで。

戻りまして、

ネットビジネスの勉強という事だと、
自分で調べて調べて学習する事は出来ても
専門家にお金を払って学ぶという事をしようとしない人が多いです。全て無料にて学ぼうとする人が多い。しかし家庭教師をつけた方が成績は上がる様に、ネットビジネスでもお金を払ってその専門家学ぶほうが早いです。
家庭教師もタダじゃないでしょ?!

自分だけで学ぼうとするのは大阪から東京まで自転車で行くみたいなものです。

なんとなく方向はわかるし、向かう事はできるけど、めちゃくちゃ大変。。

お金を出して教えてもらうという行為を
例えるなら
安い教材だけ…普通電車で乗り継いで行く
教材とサポート…新幹線こだま、ひかり
マンツーマンコンサル…飛行機
という感じで値段も高くなるほど早く到着する
のと同じ事。なのである程度はお金を使って学習したほうが結果がでますよーという事を覚えて置いて下さいね!

色々言いましたが

上の学習の三段階を理解し、
早く次の段階に進めていくようにしたら
貴方の学びは今までの10倍の速度で理解し、定着していくでしょう!

ではでは