見出し画像

人は確認の生き物

ふと思ったんだけど。

人は確認したがる生き物なんだなって。

例えば、人は旅行をするとき、見たことも聞いたことも無い所に行こうとすることは滅多にない。

テレビやネット、パンフレットで見た景色の映像、その土地の食べ物、イベント等々それらを見て、きっとそれらは

美しいだろう、おいしいだろう、おもしろいだろうと考え

その自分の考えを確認するために現地に行く。

つまり、人が行動を起こすのは、自分の想像していることを確認したいがためのことなのだ。

だからもし、日ごろから心の中を悪い方向の想像で満たしていたら・・・

どうせ自分なんて。

どうせ無理に決まってる。

どうせ、どうせ、どうせ・・・

そして、その想像を確認するために、知らず知らずのうちに現実の行動がいろいろと条件を満たしていき、最後にこう思うのだ、

やっぱりね、と。

だとすると、逆に心の中を楽しいことや、ワクワクすることで埋め尽くすことができれば

きっと別の、やっぱりが来るのだろう。

せっかくだから自分自身を喜ばせる確認をしに行こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?