見出し画像

花見の思い出@兵庫県三田市

だいぶ前の話になってしまいますが、兵庫県三田市での花見の思い出を残そうと思い、この記事を書いています。
花見に行ったのは、2021年4月4日。
この日は、第一子の妊娠が分かった日でした。

JR三田駅で電車を降り、まず向かったのは武庫川沿いの桜並木でした。
子どものころ、学年が上がるたびにこの桜を見てきました。
世界一の桜並木だと思っています。
前の年(2020年)は、外出を自粛したので、2年ぶりに見る三田の桜です。

三田市役所近くの武庫川大橋から。
次の日が雨予報ということもあってか、曇り模様でしたが、見事に満開の桜が咲き誇っていました。
武庫川大橋を渡り、郷の音ホールの隣の道を歩いていきました。
例年のようにレジャーシートを広げてお花見を楽しんでいる人は少なかったですが、多くの人が道を歩いていました。

そこから、天満神社へと向かいます。
ほっかほっか亭でお弁当を買い、天神公園で食べようと思っていたのですが、閉店していました。
小学生の頃から何度もお弁当を買ったお店がなくなった寂しさと、どこで昼ごはんが買えばいいんだ・・・という戸惑いが、ありました。

天満神社の隣の公園です。
こちらも例年はバーベキューなどをしている人が多いですが、この日は閑散としていました。
個人的には、このように静かな公園で桜を見られる方が好きです。
天神公園から武庫川を見下ろした風景。
婚姻届を出した日、この景色を見ながら妻とお弁当を食べたことを思い出します。

そこから、フラワータウンへ向かいます。
天神公園から歩いて行きましたが、途中軽く汗ばむくらいでした。
春が来て暖かくなってきたことを実感しました。
それなりの時間歩いていたので、子育てをどうしようかとか、色々なことを考えました。

神戸電鉄フラワータウン駅近くの深田公園。
こちらも人混みはありませんでした。
深田公園の近くから撮影。
ニュータウンのすぐ近くに昔ながらの民家が見えるこの場所も好きです。
ここからも武庫川の桜が見えます。

そして最後は、ウッディタウンへ。
フラワータウンもそうですが、何度見ても街並みが綺麗です。
空気を吸うだけで、心がとても落ち着きます。

神戸電鉄ウッディタウン中央駅から。
平谷川緑地も僕の好きな桜スポットです。

この日はあいにくの曇り空でしたが、天気が良い日に撮った写真(2012年)も載せておきます。
武庫川沿いの桜並木は、絶景だと思います。
多くの人にこの景色を見てもらいたいな、と思います。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?