アウトライナーライフ通信2023/01/10 年末年始のフリーライティング、今の自分が欲しいもの

年末年始に新たに購読してくださった方、ありがとうございます。そして継続して購読してくださっている方、ありがとうございます。今年も「アウトライナーライフ」をよろしくお願いします。

私は年末年始はライフ・アウトライン(連載の方ではなく、自分の個人的なやつ)の更新をすると決めています。「更新」といっても全面的に作り替えるようなことはもうありません。アップデートをする、くらいのイメージでしょうか。

具体的にやることは、「今の自分は何が欲しいのか?」という質問に答える形でフリーライティングしてみる、というだけです。時間を決めて(15分くらいが適当だと思います)「自分は何が欲しいのか?」という問いへの答えをひたすら文章として書き出すのです。

服が欲しいでもいいし、シンプルにお金でもいい。思う存分寝られる休日でもいい。家族から開放された一日でもいい。人間関係でも恋愛でもいい。夢や目標でもいい。それ以外の名前のつかない何かでもいい。決まりごとは「欲しいものなら何を書いてもいい」というだけです。誰に見られるわけじゃないのです。

「人に見られる心配なしに書ける」というのは、デジタル環境の大きなメリットのひとつです。紙の時代にはそういうわけにはいかなかった。どこに隠したら人に見られないか、というのはこの種のアクティビティの大きな問題だったのです(鍵のかかる日記帳って、今でもあるのでしょうか)。

今はデジタルな環境があるのだから、そんなことに悩む必要はない。だからカッコつけようとしないこと。

もうひとつ重要なのは気持ちよく書くこと。快楽がずるずると引き出してしまう何かがあるのです。私自身は、インクの乗りがいい紙に万年筆で書いていくのがいちばんいいのですが、「お気に入りのキーボードで」という人ももちろんいるでしょう。自分にとっていちばん気持ちよく書ける環境であれば何でもいいのです。

ここから先は

874字

アウトライナーのエバンジェリストTak.がお届けする、アウトライナー(アウトラインプロセッサ)を活用して文章を書き、考え、生活するマガジン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?