見出し画像

ライフ・アウトライン実践4-4 ライフ・アウトラインに名前をつける

「ライフ・アウトライン」は一般名

ここまでずっと「ライフ・アウトライン」を作る作業をしてきたわけですが、「ライフ・アウトライン」というのは言ってみれば一般名みたいなもの。できれば、自分だけの名前(タイトル)をつけてみてほしいのです。

言い替えれば、「ライフ・アウトライン」に変わってライフ・アウトラインの最上位階層に入る言葉を考えるのです(ややこしい)。

『アウトライン・プロセッシングLIFE』を読んでくださった方ならご存知の通り、私の個人的なライフ・アウトラインには「CLEAR」という名前がついています。

「clear(クリア)」とは「明らかなさま」あるいは「澄みきったさま」という意味。人生で望んでいること、そのために日々何をするかを「明らかな、澄み切ったものにする」というのが、私にとってのライフ・アウトラインの目的だったからです。

もちろん、あなたのライフ・アウトラインは別の名前になるはずです。

名前を思いつかなければ「ライフ・アウトライン」のままでも一向にかまわないのですが、LIFE-BEとLIFE-ASを作ってあれば、そこから名前は考えられると思う。

ここから先は

1,054字 / 4画像

アウトライナーのエバンジェリストTak.がお届けする、アウトライナー(アウトラインプロセッサ)を活用して文章を書き、考え、生活するマガジン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?