見出し画像

オートキャンプインストラクターになるまで その1

突然ですが、あなたはオートキャンプって
知っていますか?

僕はずっと勘違いしていました。

なにがって?

オートキャンプって、車を横付けできるスタイルの
キャンプのことだと思っていました。

が、それは少し違っていた。

オートキャンプとは・・・

文字通り「車を使ったキャンプ」
車でキャンプに行くことがオートキャンプ

これがオートキャンプなら、僕はオートキャンパー
ということになる。

というか、
ほとんどの人がオートキャンプをしています。

対義語としては、徒歩キャンパーになるのかな?

はい、
ここまででオートキャンプがわかりましたね。

次は
インストラクターってなんだ?

インストラクターと聞いて思い浮かぶのは
スポーツジムとかヨガとかで教えてくれる
いわゆる先生のような人


インストラクターとは・・・

工業技術、スポーツの分野において様々な指導を行う立場の者を指す。
指導者用の教育を経てインストラクターの資格を有することになる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


つまり
オートキャンプインストラクターとは
キャンプの指導者ということになる。

キャンプの指導者って
テントの張り方、火の起こし方などを
教える人なの?

正直に言って、受講する前はこれくらいのものだと
思っていました。

しかし、もちろんそれも含まれるが、
資格取得のためには8科目もある
ということに驚いた!

  1. 「オートキャンプ概論」オートキャンプとは何か

  2. 「オートキャンプ指導論」指導するために必要なもの

  3. 「環境保全行動論」キャンプ場を周辺にある自然について

  4. 「オートキャンプ場概論」オートキャンプ場とはどのような施設か

  5. 「RV論」キャンピングカーとは

  6. 「オートキャンプ生活技術論」キャンプ道具の正しい使い方

  7. 「安全管理論」安全にキャンプを楽しむための知識

  8. 「コミュニケーションワーク」人と人結びつけるための技術


これらを2日間でみっちりと講義を受けて

2日目の最後に試験が待っている。

ちなみに本来であれば、1泊2日で行う内容を
コロナ渦ということもあり、オンライン受講
となっています。


今回はここまで。

次回からはそれぞれの科目の内容と
講義を受けた時に自分がどう思い、
なにを感じたのかを書いていこうと思う。


最後はお決まりのこのセリフ!

《キャンプファイヤー🔥🔥》



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?