見出し画像

京都で3度目の桜を見た

京都に移住して3度目の桜。「なぜ日本人が桜に惹かれるのか」AIに聞いてみたら、なかなかにうまくまとまっていると思う。AIすごい。

Claude3より

今年は例年より桜の季節がずれてくれたおかげで、東京出張と重なり、皇居の桜まで楽しむことができた。

国立劇場横の桜が特に美しい

歳を重ねる毎に、桜を見る気持ちも感慨深くなる。20代の頃は、桜を使ったコミュニケーションや、花より団子の気持ちが強かったが、30も半ばに差し掛かり、少しは大人になってきたのだろうか。以前と、感じ方が全く違う。

2年前は、とにかく初めて見る景色にワクワク・ドキドキだったが、毎年、同じ桜の景色を見続けると、気持ちも変わってくるだろう。それが、自分にとって特別な場所であればあるほど。

昨年は、泣いたり笑ったり、普通に怪我して苦しんでいたり、とにかく忙しかったようだ。全く集中できていない様子がうかがえる。noteで自分を定点観測していると、ふとしたタイミングで、自分を客観視出来るから良い。

さて、今の自分はどうだろうか。社会人13年目。とにかくやたらと集中できていなかった自分を終え、やけに落ち着いた気分でいる自分がいる。何かこれまでとは違った自信がついたような感覚もある。

再始動の春と捉えて、新しい季節に向き合いたい。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?