見出し画像

悔しさつのる完走

一年振りのフルマラソンが終わった。昨年、想像以上に過酷だが、沿道の歓声に励まされ、無事完走。

今年は自己ベスト更新を狙ったものの、昨年の自分には及ばなかった。

悔しい記録となった。

6時間の制限時間にギリギリ。走り込みが足りなかったのか、自身のコンディションを作り込めなかったのか、色々あるが、完走の喜びよりも悔しさがつのる。

昨年、前半飛ばし過ぎ後半失速したため、今回は後半にスピードを上げるネガティブスピリットでトライした。

しかし、蓋を開けてみると、後半になって、全くスピードが出ない。こんなことなら、前半突っ込んでおくべきだったかなと思いつつ、もし突っ込んでいたら完走すらままならなかったかもしれない。

来年こそはサブ5を達成すべく、備忘として残しておく。準備は半年前、夏の終わりからだ。それまでもランニング習慣は崩さず、筋トレにも励みたい。

そういえば、結局連絡がついていないが、大会中、18年振りに高校の同級生とすれ違った。よく気付いてくれたな。。。そんな素敵な再会にも感謝しつつ、今週は休んで、3月ごろからランニングを再開しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?