見出し画像

初夏

初夏になった。この季節は本当に心地よい。そろそろ朝のランニングがつらい季節になる。今年は運動習慣が身についたのでスポーツジムも契約しつつ、きちんと筋トレも取り入れて、パワーアップを目指そうかなと意気込む。

去年の5月とは違って、近所のお祭り事も多い。朝から街中をお神輿が練り歩いていて、飽きない。

家の目の前をお神輿が通る

京都に引っ越してきて、地域のつながりを肌で感じる。大阪生活では、地域よりも会社でのつながりのほうが強かったから気づかなかった。東京生活は、若い会社ということもあって社員同士はつながりがあったけど、その分、人の出入りも激しく、正直、肌に合わなかった。

京都はどうだろうか。人の入れ替わりは一定あるのだろうが、伝統やしきたりがどっしり構えている。新しいものと古いものが適度に絡み合っていて、時折、ゆっくり時間が流れる。目まぐるしく仕事は進むけど、一歩家の外を出るとそこは京都で、安心感がある。企業が推進する経済活動ではなく、人々の手による「営み」が随所に垣間見えて、安心感があるのかもしれない。

ちょうど1年前、自分は完全に余裕がなかった。それをしっかり認識することで、1年間けて少しずつ改善し、ようやく光明が差してきた5月。この調子で後1ヶ月弱、前半戦を終えて、後半戦に備えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?