見出し画像

働きながらの転職活動は大変なの??

結論:空いている時間を有効活用して活動してくしかない

働きながら転職活動をするしかないのか?

画像1

学生の方ではではない限り働きながらの転職活動になることは避けられません。
これはほとんどの方はそうなるかもしれませんが、収入を無くすわけにはいきませんので、致し方ない場合がほとんどです。

正直週末に営業をしている会社であれば問題ないのかもしれませんが、基本週末はお休みになる会社も多いのですので理解しておかないといけませんね。


では働きながらでどのように転職活動をするのかについては、以下の方法でしか無いと思います。

①休日を使って転職活動をする
②リモートが可能な会社に限定して活動を行う
③有給などの休みを有効利用する
④会社を辞めた後に制度を利用する(雇用保険など)
※支給されるまでに時間がかかる場合があります。
⑤仕事を辞めて貯金を使って転職活動をする

ざっと思い浮かんだのでこれくらいです。
人それぞれだとは思いますが、あなたに合う方法で転職活動を頑張って下さい。

実際に僕が転職活動をしてきた経験

画像2

僕が転職活動をしてきて経験があるのは、「①」「③」「④」です。
それぞれ長所と短所があります。


「①休日を使って転職活動をする」
この方法は王道で転職の際にはおそらく1番多いのではないかと思います。
長所:会社に遠慮せずに転職活動を行える
短所:自分の時間が無くなる/転職先の会社と面接の日時が合わない
一言:この方法が1番気を使わずに出来るし、給料を減らさずにできる方法なので1番お勧めができる方法ですね!

「②有給などの休みを有効利用する」
会社に少し遠慮しますが、有給は権利なので取得して活動しましょう!
長所:計画的に取得し面接などができる
短所:会社に気を使う/取得理由などを聞かれる可能性がある
一言:有給の取得をし難い会社もあると思いますが、言い方が悪いかもしれませんが、辞める会社なので多少は遠慮しなくてもいいんではないかと思います。

「④会社を辞めた後に制度を利用する」
数年前の話なので当時と内容が変わっている可能性があります。
最新情報を参考にして下さいね。
長所:うまく制度を利用して自分の時間も確保できる
短所:支給までに時間を要する
一言:貯金に多少余裕がある方、時間に余裕がある方に向いていると思います。
※辞めた理由が会社都合or自主退職なのかで支給時期に変動があります。
詳しくはこちらを参考にしてくださいね。
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52

まとめ

画像3

いかがでしたでしょうか?
考えられる転職活動の方法をご紹介して、実際に経験したことを長所と短所で簡単に表したりしてわかりやすくしました。

転職をする時ってどうやってやったらいいのか気になりますよね?
少しでも今の会社に迷惑をかけずにできたらバレないようにしたいものです。
バレるとなにかと聞かれたりめんどくさいことがたくさん笑

恥ずかしいことではないですが、出来たら色々聞かれたくないですもんね。
いい転職にしましょう!
この記事があなたの参考になれば幸いです。

では次回の記事でお会いしましょう〜

https://note.com/takuzaemon/n/ne74d242a61af

あなたからいただいたお気持ちをより良い事に生かします🌟 ありがとうございます😊