見出し画像

五島のキリスト教から学ぶ「ビジネスはスピード」とは。

私は五島列島福江島の出身です。五島には教会が多いのですが、なぜ多いのか、なぜキリスト教なのかなんて、もちろん住んでいたときには疑問にすら思わなかったです。
今は福岡で小さなコーヒーショップを経営していて、世の中って広いなぁと痛感する日々なのです。井の中の蛙が大海の真ん中に落とされた感じ(笑)
その日々の中で、なんで五島って教会が多いのかなぁってふと疑問に思いました。ビジネスと宗教は似て非なるものですが、酷似している事実もあります。なぜ五島はキリスト教一色なんだろうか。。。

里帰りしたときに調べてみました。住んでいた時には一度も行かなかった資料館。

そのなかで答えはすぐに見つかりました。
当時日本は仏教一色。そんな日本でなぜ五島だけキリスト教一色になったと思いますか?5答(ゴトー)ってことで5秒考えてみてください。
・5
・4
・3
箸休めに、常連様(広告代理店の幹部が製作)仲良しだからと買わされたTシャツですww

・2
・1
答えは~~~~~
離島のため、日本で主流の仏教が五島まで入ってきていなくて、そんな環境のなか、たまたまキリスト教のほうが早く着いたため。

えぇ!!!!?(゚Д゚;)!!?えぇ!!??
そんな!!?(笑)
そうなんですよね~ これが答え。単純。

私がこれから考えたことは、
誰もたどり着いていない場所があるのならば、先にたどり着けば、
独占できる。
ん?「ビジネスはスピードが命」って、未開の地へ誰よりも早くたどり着けってことですか?
きっと違うんだろうけど、それはそれで合ってるんじゃないかな。
だいたい、人が選択をするために、候補をあげるとき、「知ってなければ」候補にあげることすら選択することすらできない。
選択肢の少ない人に早くたどりつけってことが「スピードが命」ってことかいな。
そんなことを考えながら明日も必死に生きのびようと思います。

いやそげん難しいこと言わんでよかっタイ。。。フエフキダイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?