見出し画像

もう「ふわふわめまい」も「ぐるぐるめまい」にも悩まない!

特に季節の変わり目になると「めまい」の御相談がうわっ!と増えます。

これを書いている春の時期なども非常に御相談が増える時期ですね。ただ、一言に「めまい」と言っても実はその原因は様々であり、治し方も異なります。

お医者さんに言ってめまいを訴えると高確率で「メニエール病」の診断が下り、脳血流を良くする薬やめまいの薬という形での処方が出ると思います。

一時的なものでこれで改善すれば特に問題はないのですが、「ふわふわ」めまいや「ぐるぐる」めまいなど感じ方の違うめまいの場合によっては効き目がまったくないということも多々あります。そう、原因と処方されている薬が全然マッチしていないんですね。そこで今回は特に御相談の多い「ふわふわ」と「ぐるぐる」めまいについて、原因と生活上での治し方、漢方薬の解説まで合わせてお話してしまおうと思います。

長引くめまいは場合によっては頭痛や耳鳴り、難聴などを併発することもあり、生活の質を落としてしまいます。そうならないように非常に役立つ記事にしたつもりですので「めまい」にお悩みの方はぜひお読み下さい。

それでは早速お話を始めていきたいと思います!

この続きをみるには

この続き: 3,437文字

もう「ふわふわめまい」も「ぐるぐるめまい」にも悩まない!

タクヤ先生 中医学/薬剤師

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

42
中医学の素晴らしさを楽しく、わかりやすく伝えるため漢方のスギヤマ薬局の経営と合わせて全国で年間130本を超えるセミナーを開催しています。知識のない方にも抵抗なく学んでいただけるように情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

こちらでもピックアップされています

中医学
中医学
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。