完璧主義性行動停滞症(失敗回避策の言語化#1)
目標達成の名医を目指している、おおやしき です。こんにちは。
目標達成に向けて、行動を継続していくときに陥りがちなよくある失敗について紹介します。
(症状)なんらかのアウトプット等を行う際に、完璧な状態でないと外に出したくないために、行動が停滞してしまう。(例:ブログ記事を定期的にアップしたいがうまく書けずに滞ってしまう、など)
(病名)完璧主義性行動停滞症
(原因)100%完璧に仕上がったものしか外に出してはいけない(または出したくない)という思い込みが原因で発病します。
(回避策)「クイック&ダーティー」という考え方を理解します。外資系企業やコンサルティングファームなどで使用される言葉で、完成度は低くてもいいので、早く形にする、ということを意味します。50%、60%でもいいので素早く形にしてリリースし、必要に応じて修正する、という考え方です。そもそも、自分の中での100%が周囲から見て100%かどうかわからないということにも気づくべきです。また、日々の行動の積み重ねが目標に近づくほぼ唯一の方法なので、行動が停滞しないことを重視することも大切です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?