見出し画像

石徹白(いとしろ)Life1056日目【古代米の手刈りとはざかけに家族総出】

2020年11月8日(日)対馬からやってきた神丹穂(古代赤米)の手刈りをしました。

日本のお米のルーツとも言われ、野生種に近いとされるこの品種は背丈が高いので倒れやすいです。

田植えが遅れた上に、この豪雪寒冷地で、初心者によるお世話でしっかり育っているのか。

粒が小さいような、赤米なのに赤いようなそうでもないような。

今後の検証が待たれます。

ま、そんなに他人事ではなく、できる限りのことは一生懸命にやってきました。

なんとか、稲穂が垂れるまできたことは嬉しいです。

作業は1000株弱を手鎌で妻が刈って、私が縛り、

子ども達が運びます。

竹で作ったはざに架けるのは、子ども達と私が担当。

リズムや掛け声もでて、なかなか楽しいひと時。

画像1

夕暮れになり、最後の追い込みの段階まできました。

そこで事件が・・・。

ミシッミシッと音がしたかと思ったら、

稲の重みに耐えられず横棒がポッキリ折れまして。

そのまま足場もろとも全体が崩れ去りました。

画像2

はい、残念。

全てやりなおし。

そんなこんなの試行錯誤も子ども達は見ているわけですが、

等身大で一緒に学びながらやっていけるのは、なかなかいいです。

人生に成功も失敗もなく、全ては過程ですから。

さて気を取り直して娘の和気あいあいに助けられ、軽トラックに積み込み、

翌日再度ということになっています。

つづく。

=====

石徹白地区 公式ホームページ http://itoshiro.net/
いとしろアウトドアビレッジ http://outdoor.itoshiro.net/

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #地域起こし協力隊  
#狩猟採集手仕事 #真菰まこもマコモ #日本在来種  
#神丹穂 #古代赤米 #地域資源
#虹 #はざかけ #田んぼ1年生   


よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。