見出し画像

noteはじめます。

はじめに。

年が明けてから、早くも一ヶ月が経ちましたね。早い。
今日2022年2月1日は太陰暦のお正月(旧正月)でもあり、私が千年建設(千年と書いて「ちとせ」と読みます)を承継し、代表取締役社長に就任してからちょうど5年目が始まる日です。

※ 一度、削除してしまいました、、泣く泣くコピペで復活させたので、当行の日付が2/1→2/12になりました(涙)

以前から、なんとなく日々感じること、考えることを残しておきたいな、と漠然と思っていたこと、「そろそろ書きなさいよー」という仲間たちからのプレッシャーもあったことから^^;(笑)、区切りの良い本日から始めることにしました。

これから何を綴るか。

これから何を書くかはおいおい決めてゆこうと思っていますが、今のところ以下のことについて綴ってゆこうかな、と考えています。

■経営者として
・「地域」の「建設会社」を経営している中での葛藤や学び、そして喜び
・思いがけず家業を「承継」したこと、承継するということから感じたこと
・「営利」と「非営利」、それぞれの経営/トップの立場から見える世界

社会事業家として
・社会的事業を「新たに立上げ」る中での学びと、そのプロセス
・社会的事業 特有の"難しさ"と"楽しさ"、そして"感動"について
・生活困窮者を取り巻く「住まい」の問題/課題について
・(書ける範囲で)「現場」に向き合いながら感じたこと、考えたこと

個人として
・グロービス経営大学院でソーシャルベンチャー科目を教えて感じたこと
・ご縁あって取得した木曽の田舎の土地での米作りや地域/自然との関わり
・趣味のキックボクシングやサーフィンについて、たまに緩く書こうかな
・宇宙や魂への興味から体得したリーディングやヒーリングについても…

そんな感じで、個人として感じたことや考えたことを書いてゆきます。

実感と体感を大切に。

…経営者として、社会事業家として、また大学院教員として、それぞれの立場から学んだこと感じたことを書き記しながら、
一個人としての自分は、自然が大好きで、仲間とワイワイするのが喜びで、宇宙とか魂とかに興味があって、全体としての人生を楽しんでいる、それを一緒に笑ったり泣いたり頑張ってくれる周りのみんなが大好きで感謝しかない、そんな人間であり、そんな実感や体感を綴ってゆきます。そんな人間であり、そんな実感や体感を綴ってゆきます。


そんな感じで、まずは自分が楽しみながら、
続けることを目的に頑張りまーす。
よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?