得るもの失うものについて考える

欲しいものを買うとお金を失う
遊んだり休憩すれば時間を失う
好きなものを沢山食べれば健康を失う
一時の快楽に流されれば信頼を失う

何かを手に入れるなら
必ずなにか対価が必要
大事なのはそのコストパフォーマンス

失うものに見合うだけの価値があるのか
その価値観は人それぞれだけど
この意識を持つことで

「ここでお金を使わなければあれが買える」
「ここで時間を使うよりもっとしたいことがある」
「ここで好きに食べてしまえばだらしない体で健康にも不安が出てしまう」
「この子かわいいけど手を出しちゃ今まで築いてきたものを失ってしまう」

などなど、目の前の利益に囚われず
もっと長い目で考えたり、本当に大切なもの
それが見えてきた気がする

お金も時間も限りがある
健康も気を使うか使わないかで大きな差が出る
一度失った信頼は取り戻せない

今持っているものを大切にしよう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?