見出し画像

韓国大学院留学:月々にかかるお金は??

海外大学、海外大学院に留学したいけど費用が。。。
海外留学ってどれくらいお金がかかるんだろう。。。

などなど、海外留学を考えたことがある人は海外留学の金銭事情について興味を持つ人は多いのではないでしょうか?

OKANE

これは資本主義社会に生きている限りは絶対的な力を持ちます。
お金のために海外大学への留学を諦める人も多いのではないでしょうか?

今回は、韓国留学の金銭事情についてを書きたいと思います。
N=1なので、一般性はないかもしれませんが、一つの参考になると思います。


では、具体的にどれくらいの金額がかかるの??

まず出費を2つにわけて考えたいと思います。
ー 学費
ー 生活費

○学費

学費は大学院、奨学金を取れているかによって変わってくるので、なんとも言えません。しかし、これは固定された出資となります。

私の場合は半年で70万円前後必要となります。
(韓国の大学の場合だと、一年で70万円くらいだったと思います。大学院高い!!)

よって学費で年間140万円の出費となります。

○生活費

生活費については大まかに3つに分けたいと思います

ー 住居費: 51000 円
ー 通信費: 5000 円
ー その他(食べ物、交友費など) : 50000 円

大雑把に分けてこれくらいです。

住む場所によって月々の家賃は変わりますが、私は現在、ホンデにあるシェアハウスに住んでいます。生活に必要な家具や光熱費込み込みで約5万円です。家具を一から買わなくていいので、初期出費もかなり抑えられています。
日本で一人暮らししていた時よりも1万円前後月々の家賃が安くなったかなと思います。(個人部屋は日本に住んでいた時よりも狭くなりましたが、広い共同スペースがあるので前よりも広さはあります。)


通信費は約5000円で、100Gのデータプランです。
日本では、20Gで1万円近い料金を月々払っていたことを考えると、かなり安いなと感じます。
私はSKTと契約しています。

この記事にも書きましたが、韓国のデータプランは差が大きく、
4Gの次が100Gです。
そして値段も1000円ほどしか変わらないという。。。
日本ではデータ通信量を1G課金すのに1000円かかっていたことを考えると韓国の割安感が圧倒的すぎる。。。

コロナ下では家から出ることがなかったので、4Gのプランでも良かったのかなと今は思っています。


その他について
だいたい毎日の食費は1000円以下で済みます。(自炊)
学期中は毎日カフェに行って勉強をしていましたが、それでも毎月その他の出費は5万円ほどです。
(長期休暇中は友達と遊ぶので、カフェ代が交友費にまわる感じです。)

韓国の物価は日本とほとんど同じ感じです。ものによっては日本よりも高いものもありますが、日本よりも安いものもあります。平均したらトントンみたいな感じです。ただ、服は日本よりも圧倒的に安いと思います。笑笑

あと、交通費は圧倒的に安いです!
韓国に旅行に行った人はご存知だと思いますが、韓国の交通費は安い。
どれだけバス、鉄道に乗ったとしても200円を超えることはほとんどありませんし、タクシーも日本では考えられないほど安いです。

今思いつくのはこれくらいなので、またあとで追加するかもしれません。
他に聞きたい内容があれば、コメントください。

毎月の出費
10万円ー11万円 

○まとめ

以上をまとめると
私の場合、半年で必要となるお金は約130万円
1年で必要となるお金は約260万円
となります。

これが参考になればなと思います。

少しのサポートいただけると喜びます!サポートは学業のために使用させていただきます🙇‍♂️書いて欲しい記事や内容があれば、各記事のコメントまたは、Instagram: morippy_llsにDMをください!時間はかかるかもしれませんが書かせていただきたいと思います!