フィーリングが合うのは機械でもある気がしています

仕事柄色んなカメラ使う。
レンタルすることも多いんだけど、自分でも色々と買っている。
洋物のメーカーを含めニコンのカメラ以外はほぼ全部使ったことがあるはず。ニコンだけはフィルムカメラ以外使ったことがない。別に嫌いとかではない。

自分で持ってるカメラは動画のカメラは置いておいて、スチールのカメラだと小さいのとか細かいのは数多あるのだが仕事で使ってたのは2つ。

CANONは一眼レフを中心に使っていた。使ってたというか一番信頼できる相棒だった。5D MK2,3,4と使ってた。

SONYはミラーレス。αシリーズはA7から2,3.S3も買ったし、最後はA7R4まで使い倒した。

画質はまあどれもこれも合格点で別に文句もなかった。

同時にFujiのGFX100Sも使っていた。これは今でも使ってるが画質は良い。というよりボケ感のリッチな感じが欲しいのと超高解像度が欲しいので使っている。

1年ぐらい前かな?仕事でCanonのR5をつかった。ファッションブランドのビジュアル撮影だったので、このパターンはいつもならGFXを使うのだけど被写体が見たことある人なのだけどモデル出身の人ではなくて、ポージングが決まらない可能性があった。GFXは異様にレスポンスが悪いのでスムーズに仕事できないのは撮れ高に影響するのでレスポンスが良いカメラがいいなと思いつつ、一眼レフはその時すでに売ってしまい手元になかった。残るSONYは個人的にファッションの撮影には抜け感やレンズ的にイマイチだと感じていた。だからR5使ってみよーってレンタルしてみたのだ。

使ってみて一枚目からびっくり。なんかいつもより抜け感ある気がする。GFXも高いだけあって良い感じなのだが、それ以上ハマってる気がして、その時のスタイリストとかブランドディレクターもいつも一緒に仕事する方々なのだけど、「今日、綺麗ですね」なんて言ってくれちゃうのだ。

えー、マジでそう思う??とか思いつつ、帰ってRAW現像してもやっぱなんか細部が違う。言葉にできない抜け感があるんだよ。

でもまだ買うとはならず、またファッションの撮影があったので同じセットをレンタルし再度トライしてみた。

またみんな「綺麗ですね」っていうし、なんなら被写体の人が2回ともすごい喜んでくれる。

何このR5マジック!

ってことで、しばらく前だけど、GFX残して、SONY全部売ってCanon R5にした。

カメラってカタログスペックは大事。あと色んなレビューが飛び交ってるけど自分が使う用途でそれは参考になるけど正しいことはないとおもう。

僕の撮り方やライティングの仕方にはCanon R5が合ってるみたい。

全然おすすめしてるわけではないが、SONY勢強い昨今、買う時はYou Tuberの妙にわかった風のレビューは参考程度に聞いて一回レンタルして買ったほうがいいよーと思ってます 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?