見出し画像

第31回開催レポート - 国頭村プログラミング教室(CoderDojo国頭村)

日時

2024/02/24(土) 15:00-17:00

場所

国頭村民ふれあいセンター 1F

参加者数

大人2人、小学生4人、中学生1人、合計7人

クラスの内容

1. MinecraftのModの開発

桜鬼神さんの自作Modの作り方の動画で学習した知識を活用して、Minecraftの独自Modの開発している。


2. CodeOrgのブロックプログラミング

国頭村プログラミング教室では、英語が読めるようになったらブロックプログラミングよりも大人も使うプログラミング言語を習得することをおすすめしているが、まずはプログラミングに慣れるという目的でブロックプログラミングをやるのもいいと思っている。

おすすめはCode.Orgのエクスプレスコース 2019

https://studio.code.org/s/express-2019

他にも、Minecraft Designerで自分で考えたMinecraftのゲームを作るのも楽しい。


3. MinecraftとScratchでのブロックプログラミング

Minecraftが好き、かつブロックプログラミングをしたい参加者は、Java版のMinecraft+Scratch+MCブロックビルダーでMinecraftでブロックを積むプログラムを作る。

MakeCode for Minecraftでも同じようなことができるが、Minecraftのバージョンアップ時に動かなくなったり、動作が重かったりするので、安定してるMCブロックビルダーの方がおすすめだ。

MCブロックビルダーのKindleの本はゼロからわかりやすく解説されていて、作例も豊富。


4. 最後にLINEで感想とスクショを投稿

Aさん(小学生) 僕は今日はMinecraftのModでカメラマン軍の英雄ブラックカメラマンのモデルだけを作りました。結構大変だったけどいい感じに作れてよかったです!次はコードも書きたいです!

Bさん(小学生) 昼と夜に分けて動き方を変えるようプログラムしました

Cさん(小学生) 爆牛のゲームを作りました

Dさん(小学生) スクラッチで作成した建物をマイクラに出すことができた

主催者の感想

作りたいものがあるという状況になると人は頑張れるけど、そうでないときはなかなかモチベーションが続かない。プログラミングのおもしろさを伝えるのは本当に難しいなっていつも思っている。

写真

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?