見出し画像

第26回開催レポート - 国頭村プログラミング教室(CoderDojo国頭村)

日時

2023/11/12(日) 10:00-12:00

場所

国頭村民ふれあいセンター

参加者数

大人3人、小学生4人、合計7人

クラスの内容

1. MinecraftのModの開発

桜鬼神さんの自作Modの作り方の動画で学習した知識を活用して、独自Modの開発している。

2. ブロックプログラミング(CodeOrg)

国頭村プログラミング教室では、英語が読めるようになったらブロックプログラミングよりも大人も使うプログラミング言語を習得することをおすすめしているが、まずはプログラミングに慣れるという目的でブロックプログラミングをやるのもいいと思っている。

おすすめはCode.Orgのエクスプレスコース 2019

https://studio.code.org/s/express-2019

Minecraft Designerで、自分で考えたMinecraftのゲームを作る。

3. ブロックプログラミング(Minecraft)

Minecraftが好き、かつブロックプログラミングをしたい参加者は、Java版のMinecraft+Scratch+MCブロックビルダーでMinecraftでブロックを積むプログラムを作る。

MakeCode for Minecraftでも同じようなことができるが、Minecraftのバージョンアップ時に動かなくなったり、動作が重かったりするので、安定してるMCブロックビルダーの方がおすすめだ。

4. ふりがなプログラミングでのJavaScriptの学習

JavaScriptふりがなKIDSプログラミングの書籍で、迷路のゲーム(HTML/CSS/JavaScript)を開発した。

学校の児童生徒用のタブレットはVS Codeがインストールできないので、オンラインHTMLエディタのGlitchを使っている。

5. 最後にLINEで感想とスクショを投稿

Aさん(小学生) 今日はMinecraftのModで半径5ブロック以内でモンスターがいたらそのモンスターをキルするルビーを作りました。しっかり理解できたのでできました。約束通り昼飯は超うまいのにしてもらうぞ。

Bさん(小学生) 『牛式整地ゲーム』来週は邪魔者を入れて作りたいです。

Cさん(小学生) MCブロックビルダーをインストールできたので、次回は塔を作ります

Dさん(小学生) ページをつな🔗げる方法をまなべた。画像全てにつなげて迷路の完成がみえてきた?かな(笑

主催者の感想

Minecraft Designerでゲームを作った子どもが、敵を倒すゲームじゃなくて牛を使って障害物をなくして整地するゲームを作っていたことに感心した。発想力!

写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?