見出し画像

「できる」と「できない」、「やる」と「やらない」

僕はあらゆることは小さな違いによって大きな差を生み出すという考え方に同意だ。

そして、世の中には「できる」けれど「やらない」という選択をとっている人が非常に多いと思う。

第三者から見れば、やらなければ「できない」と同じだ。やらなければ、できるということを我々は知らないからだ。

東南アジアにて、外国籍選手として、外国人として生活をしている中でそういう小さな差へのこだわりが大切だと思う。

もちろん、時に「やらない」という選択肢を取ることも重要なのだけれど。

例えばサッカーで言えばチームで走る事がある。
そういう時には一番になることはとても大切なことだ。

その姿勢はさらに重要だと思う。

そこで、「俺はできるけどやらない」というのは僕は違うと思っている。

まずは自分がどれだけできるのか、どういう姿勢を持っているのかを見せるべきだし、

外国籍選手としてプレーをする以上、そこに関しては負けたくないし、負けてはならない。

微差なのだけど、それが大差なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?